ニュース
» 2012年08月14日 08時00分 UPDATE

【連載】インターネット時代の企業PR:第1回 PR業界人の悩み――成功パターンが崩壊したいま、僕たちが考えること (1/2)

ITの普及は消費者を取り巻く情報環境を一変させた。企業PRの観点からすると、このような環境変化は良かったのか、悪かったのか……。マスメディアを中心としたPR戦略の基本パターンが崩壊し、新しい時代のPR手法が求められる時代。電通PR 細川氏のメッセージを送る。

[細川一成,電通パブリックリレーションズ]

企業のメッセージが消費者に届かない時代

 PR業界の悩みは相当深い。

 「ブームを担うべき若い人は新聞を読んでいない。最近じゃ、テレビをまったく見ないなんて人も珍しくない。問題を打開するヒントはインターネットにあるんでしょうけど、Facebookだ、Twitterだ、Pinterestだ、なんて言っても(PR的に)大成功した事例なんか聞いたことがない。いったいどうすりゃいいんでしょう?」

 相談なのか愚痴なのか、僕が同業者たち(PR業界関係者)からこんな嘆きの言葉を聞いたのは一度や二度ではありません。企業のメッセージが消費者にうまく届かないのです。あるいは、僕達がプランしたPR戦略通りにメッセージが拡散しないというか。

 日本でブロードバンドの本格的な普及が始まったのは2000年代初頭です。この頃はPR業界関係者もインターネットに大きな期待を寄せていたと思うんですね。「これからの俺たちの主戦場はインターネットだ」と。事実、ブロードバンドは急速な勢いで普及し、インターネットが生活インフラとなり、インターネット上に様々なプラットフォームが生まれ、プラットフォームを手軽に利用できるデバイスが発達し、気がつけば人々の情報環境は大きく変わっていました。いまや企業PRの主戦場はインターネットです。これは間違いない。

 しかし、どうしても違和感を拭えません。

 インターネットを主戦場に、やれアドテクノロジーだ、やれWOMマーケティングだ、といろいろやっているのに、マスメディアを主戦場にしていた頃の「手ごたえ」が感じられない。僕たちは新しいメディアの動向を熱心に研究しているし、以前と変わらず夜遅くまで仕事をしているはずなのに、一昔前(インターネット以前)と同じようなマーケティング効果を出せていないと感じるPR関係者はとても多いのではないでしょうか。

 冒頭の相談とも愚痴ともとれるPR業界関係者の嘆きは、どうも、「こういうところ」が原因だという気がします。インターネットを学び、状況に適応しているはずなのに、実際の仕事の場面では、手応え(PR効果)が実感できない。時代は変わってしまっているので、インターネット以前の仕事の仕方には戻れない。多くのPR業界人はこういったジレンマに陥っている気がします。

 同じ業界人として、仲間たちのこのような悩みはよく理解できます。愚痴を言いたくなる気持ちも共感できるのですが、一方で業界のひねくれ者の僕なんかは「悩みと努力の方向が間違ってない?」なんて思ったりもするわけです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧