パブリックリレーションズの「ズ」が重要【連載】インターネット時代の企業PR 第29回(1/2 ページ)

生活者は企業からの情報を漠然と待っている存在ではありません。PRの「R」(relations)とは生活者と何らかの具体的な「間柄」を作ることであり、可算名詞であるゆえに、「ズ」が重要なのです。

» 2015年02月12日 08時00分 公開
[細川一成電通パブリックリレーションズ]

「ズ」が重要

 今回はPRの「R」の部分について取り上げたいと思います。

 PRはパブリックリレーションズの略語です。「R」はリレーションズを指します。relations。関係という意味です。語呂が悪いからなのか、最後の「ズ」をはずして「リレーション」と訳されることも多いですね。しかし、筆者は、PRにおいては最後の「ズ」こそ重要なのではないかと考えています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア