Marketoが提供するマーケティング支援サービスツール群を「マーケティングオートメーション(ツール群)」と表現するのは、果たして正しいことなのだろうか。日本語で記述された彼らのWebサイトを見ると、「見込み客と顧客のナーチャリング」「コンテンツ管理」「マルチチャネルマーケティング」「リードスコアリング」「リードインテリジェンス」「ソーシャルマーケティング」「営業インサイト」「レポートと分析」「CRMのスムーズな統合」といった言葉が並んでいる。これらの機能がマーケティング業務の自動化を支援するために存在しているのであれば、「マーケティングオートメーション」という言葉は、Marketoの提供するサービスをそれなりに正しく表現していることになるだろう。しかし、実際には、マーケティング業務の自動化は、彼らが提供するサービスの一部の領域に過ぎない。彼らは自分たちが提供するサービスを「統合的なマーケティングプラットフォーム」と表現している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.