第3回 日本でマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)を立ち上げる――佐々木卓也(後編)【連載】インサイド+アウトサイド

「マーケター通信」コラムニスト 佐々木卓也氏インタビューの後編。マーケティング後進国日本でマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)という業態を立ち上げる。その挑戦は今も続く。

» 2013年09月10日 08時00分 公開
[谷古宇浩司,ITmedia マーケティング]

データで企業のマーケティングをサポートできる会社

 マーケティング支援という現在のビジネスをきちんと立ち上げるまでには試行錯誤を繰り返しました。当時……、2000年から2005年くらいまでのことですけど、値付け1つとってもよく分からなかったんです。データを預った企業に分析のレポートを出すとしますね、例えば、3ページのレポートがあったとして、そのレポートを3万円で売ればいいのか、100万円でもいいのか分かりませんでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

インフォメーション