近年、ソーシャルリスニングをはじめ、ビッグデータ、データサイエンティストなど大規模データをマーケティングに活用する潮流は、日ごとに激しさを増しています。一方で、「何をすれば良いのか?」「試したけれど、良い結果が出なかった」というご相談も多く、多くの企業の皆さまが悩んでいらっしゃるのも事実です。この連載では、ソーシャルメディアデータ活用支援を行ってきた立場から、ソーシャルメディアデータをマーケティングに活用するためのヒントとなるような情報、活用事例をご紹介していく予定です。
では、さっそく本題に入りましょう。今回は、ソーシャルリスニングを始める前の心構え3つをご紹介します。
その心構えとは、
の3つです。
突然ですが、問題です。
このランキングは2012年度にTwitter上で「欲しい」とつぶやかれたものランキングです。1位、12位には似通った言葉が出現しました。みなさん、お分かりになるでしょうか?
第1回 ソーシャルリスニング、はじめの一歩
「Twitter公認製品プログラム」、日本で正式に開始
ホットリンク、米Gnipと戦略提携――2006年以降の全世界/全言語のツイートデータが利用可能
第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ
第6回 マーケティングはよりITの領域へ
第3回 マーケターのためのBI入門――その背景から活用分野までCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.