連載
» 2015年09月04日 08時00分 UPDATE

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第3回:スマホサイトの表示速度低下は売り上げ減に直結、167サイトの計測で分かった課題とは? (1/2)

今回は、スマートフォン対応サイトにおいて無視することのできない「表示スピード」の重要性について解説します。

[占部雅一,株式会社ドーモ]

関連キーワード

Google | アルゴリズム | Web | 検索 | スマートフォン | SEO


mmmob3_00.jpg

 第2回「課題山積のスマホ対応、『応急処置』では乗り切れない 」は「手っ取り早くスマホ対応をしてしまいたい」と、安易で近視眼的な方法でスマートフォン(以下、スマホ)サイトを作ってしまっている日本の現状をまとめてみましたが、問題はモバイル対応の方法だけではありません。

 今回は表示スピードに注目してみましょう。形だけはスマホ対応をうたいながら、その実とてもファイル容量が大きなモバイルサイトがたくさんあります。ページ当たりの容量が3Mバイトを超えるようなものも多く、中には15Mバイトもの容量があるケースも目に付きます。スマホ画面の限られた面積に表示するには明らかに情報過多であり、これでは表示そのものが遅れてしまいます。また、表示速度を速める上で容量以外の大切なファクターとは何でしょうか。以下に見ていきましょう。

Amazonが見つけた法則

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧