データを活用するまでには「データの収集」「データの処理」「データの活用」という3つのプロセスを踏むのが普通ですが、思考のプロセスとしては時間を遡って逆に「データの活用」「データ処理」「データの収集」という風に考えるべきです。
「第3回 データドリブンマーケティングの実践」ではテーマ(課題)を見つけ、テーマを解決する仮説構築を行い、データを使って正しい検証をしましょうということでした。第4回では、具体的にデータを活用するプロセスについて解説します。
第1回 KKDの変遷――「勘」「経験」「度胸」から「仮説」「検証」「データ分析」へ
第1回 ビッグデータアナリティクスの全体像
第1回 データマイニングで見込み顧客を狙い撃ち
第1回 進化するアドテクノロジー――「枠から人へ」の変化
第1回 現場を知るコンサルタントが伝授する、「データドリブンマーケティング実現のための4つのステップ」
第2回 部門横断型ビッグデータ活用チームの作り方――チームに必要なメンバーの4タイプCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.