ニュース
» 2014年05月21日 08時05分 UPDATE

グロースハック進化論:グロースハックというポストモダンなアイデア

六本木ミッドタウンホールで開催された「Ad Engineering Summit 2014」(主催:サイバーエージェント)に「グロースハック進化論」という興味深いパネルディスカッションがありました。パネラーとして登壇したのは現在グロースハッカーとして売り出し中の面々です。グロースハッカーとして紹介されたパネラーの方々がグロースハックという言葉の定義にとても気を使っていたのが印象的でした。

[谷古宇浩司,ITmedia マーケティング]
aes01.jpg (左から)KAIZEN platform Co-founder CEO 須藤憲司氏、pLucky CEO & Founder 林宣宏氏、InnoBeta 代表取締役社長 平石大祐氏、VASILY グロースハッカー 梶谷健人氏

 Wikipedia の「Growth hacking」に関する項目を読むと、Growth hacking とは、スタートアップ企業群によって磨き上げられたマーケティングテクニックだとされています。Facebook、Twitter、LinkedInといった伝説的な(かつての)スタートアップ企業は、自ら開発したサービスを成長軌道に乗せるため、実にさまざまな施策を考案し、実装を繰り返してきたわけですが、その際、彼らが重視したのは、サービスの成長を示唆する指標をいかにして計測可能な数値に置き換え、実装できるレベルにまで具体化するかでした。2000年代のはじめ頃から蓄積されてきたこのようなデジタルマーケティングの膨大なノウハウが整理され、「グロースハック」という名が付けられたことで、IT系スタートアップ企業を中心に、デジタルマーケティングの1つのトレンドが生まれました。そして、日本においても、パネルディスカッションのテーマとして取り上げられるほどの存在感を見せるようになったわけです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧