ニュース
» 2013年02月05日 08時22分 UPDATE

【連載】インターネット時代の企業PR:第6回 「ステマ」のカジュアル化がより巧妙なステマを横行させる (1/2)

ステルスマーケティングの何が悪なのかといえば、「ステルス」という点につきる。情報の受け手に知らされるべき事実が知らされないまま、情報が発信されること。それが悪なのである。

[細川一成,電通パブリックリレーションズ]

ステマの1年

 ガジェット通信とniconicoが発表した2012年のネット流行語ランキングの1位は「ステマ」でした。確かに2012年はステマの年だったかもしれません。1月に起こった「食べログでのステマ騒動」を皮切りに、同時期に芸能人ブログで同じ商品を推薦する記事が関係性を明示しないまま書かれていたことが話題になったり、ある企業が有名ブロガーに送信したステマ依頼を匂わせるメールが話題になったり、いろいろなことがありました。極めつけは「ペーニーオークションステマ騒動」でしょう。まだ記憶に生々しいこの騒動は、詐欺事件に関わる事件だったこともあり、テレビ番組で大きく扱われるほどの話題となりました。

 ステマという言葉は、2011年以前から、生活者に宣伝であることを隠しながら行う企業の宣伝活動を意味する「ステルスマーケティング」の略語として掲示板サイトなどで頻繁に使われており、決して新しい言葉ではありません。が、一連のステマ騒ぎによって、広く、多くの人に使われるようになったのは間違いありません。掲示板サイトでのみ使われるスラングが一般化したとも言えるでしょう。

 その意味で2012年のネット流行語大賞が「ステマ」だったことには納得がいきます。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧