ニュース
» 2012年12月20日 08時01分 UPDATE

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第2回 “最も拡散された動画広告キャンペーン”から探る、オンライン視聴者のインサイト

米Visible Measures社の「今年、最も拡散された動画広告キャンペーン」ランキングを参考に、世界中の人々を釘付けにするクリエイティブパワーの源泉を考える。

[岡徳之,tadashiku]

 オンライン動画の解析を専門とする米Visible Measures社が、「The Most Viral Video Ad Campaigns of 2012」、つまり「今年、最も拡散された動画広告キャンペーン」を12月12日に発表した。同社計測時における派生元となる動画と、それを見たオーディエンスの投稿による関連動画の総再生回数に基づいて、1位から10位を決めた。今年最も拡散された動画広告キャンペーンとはどのようなものだろうか? さっそくランキングを見ていこう。

再生回数2億回を越える29分59秒の長編ムービー

 栄えある首位に輝いたのは、アフリカで起こっているとても残忍で悲しい犯罪を世界に告発するために作られた動画だった。タイトルは「KONY 2012」。ウガンダ北部と南スーダンの一部を拠点に活動する反政府武装勢力「LRA」の指導者Joseph Konyの存在を世に知らしめるべく組織された「Invisible Children」が制作したもの。この動画は29分59秒とオンライン動画の中では圧倒的な長編でありながら、同社による発表時には、関連動画も含む3300クリップが投稿され、2億1310万8436の再生回数を記録した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧