ニュース
» 2012年10月18日 07時55分 UPDATE

【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント:第3回 リード評価とインバウンド対応オペレーション設計 (1/2)

今回のテーマは、インバウンド対応オペレーション設計や獲得時のリード評価方法について。獲得したリードはどのように管理し、いかに評価すべきか? マーケティングROI向上のポイントはそこにある。

[大上宝恵,シャノン]

 本連載も3回目を数えますが、さらに具体的なノウハウをお伝えしていきたいと思います。今回のテーマは、インバウンド対応オペレーション設計や獲得時のリード評価方法についてです。獲得したリードをどう管理/評価するのか? いかに早く一次フォローを実施するか? そこにROI向上のポイントがあります。

 その前に、まずマーケティングオペレーション業務の中身について触れておきます。マーケティング業務は、通常、イベント出展やオンラインデモ、メルマガ配信などのキャンペーン施策単位で構成されます。そして、施策ごとに、企画、コンテンツ作成、オペレーションという業務を行うことになります。

 オペレーションの中身を細分化してみると、Web/DM/メール/FAXなどによるコンテンツ配信の管理、電話/メール/Webなどで申し込みや問い合わせを受け付けるインバウンド管理、そして、見込み客の個人情報や属性、履歴情報といったデータの管理に分けられます。そのインバウンド管理オペレーションにマーケティング効果を最大化するノウハウが隠れているのです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧