08/30 リンク先の画像/動画を表示:米Twitter、リードジェネレーションカードの本格リリース (13時37分) 国内初ネットショップ専用:アラタナ、ネットショップ専用ソーシャルレビューツール「FUNS UP」をリリース (13時35分) アジア4番目の拠点:クラウド型マーケティング・プラットフォームのTurn、日本市場での事業を開始 (13時34分) 【連載】シゴトでココロオドル人をふやす:第2回 足すよりも、引いて引いて、捨てまくる (08時00分)
08/29 製品情報ページをリニューアル:価格.com、メーカーからの製品情報掲載コーナーを新設 (15時16分) 新聞記事の基本を応用:ソーシャルメディア運営は「5W1H」で考えよう (13時35分) 【連載】モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業:第3回 ECサイト、レスポンシブ化の効果――CVR(転換率)103%改善 (08時00分)
08/28 ブランド育成のための「物語」ではない:悩み種は効果測定指標――コンテンツマーケティング実践支援 (12時47分) セールスフォース・ドットコム:150年の伝統を活かしながらITで顧客管理――塩安漆器工房 (11時45分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第18回 上司の目を盗んでネットサーフィンしたい会社員に朗報! ウィスキーブランドが公開したChromeアプリ『Boss Patrol.』 (08時00分)
08/27 複数アカウントは当たり前:63%のブランドがTwitterの複数アカウントを活用 (14時26分) まずは台湾/ベトナム/タイ:NTTデータ、アジア太平洋市場でのECを支援するオールインワンサービス開始 (14時25分) ビッグデータ活用を後押し:NTTデータと日本オラクル、Twitterの分析/活用で協業 (14時25分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために (08時00分)
08/26 コンバージョンを23%向上:より詳細なアトリビューション分析が可能になったGoogleアナリティクス (14時23分) お気に入りのお店を応援:ぐるなび、写真付きレビューを簡単に投稿できる「フォトぐる」アプリをリリース (14時21分) 【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:第2回 ECサイトの入札KPIと入札戦略 (08時00分)
08/23 医療用品35万点を扱う:BtoBヘルスケア企業、Oracle CommerceでWeb閲覧率を6割向上 (13時01分) 情報を自動で収集、配信:チラシ形式でスマホに情報配信する「PocketFlyer」、ショッピングセンターに導入 (12時59分) 顧客が自分で解決:Zendesk、“セルフ”カスタマーサポート機能「ヘルプセンター」を追加 (12時57分) 【連載】インサイド+アウトサイド:第1回 ぼくがWebサイトのビジネスモデル研究にこだわる理由――黒須敏行 (07時46分)
08/22 Googleのガイドライン違反?:デジタルプレスリリースでできること/できなくなること (14時18分) 「生活者発想」のスキルを:博報堂、マーケティング戦略担当者向けセミナーを開催 (14時15分) スマホで無料:マイクロアド、アドテク業界が学べる「アドテク・ラーニング」を開始 (14時13分)
08/21 6つのポイント:ソーシャルメディアマーケティングに理解のない経営層を説得する方法 (12時01分) 加盟店舗103社:「Tポイント」、提携店舗数が6万店を突破 (12時00分) 高速ビッグデータ分析:日立ソリューションズ、「Oracle Exalytics」関連ソリューションを10月から提供開始 (11時59分) 【連載】ソーシャルリスニングのあれこれ教えます:第2回 良品計画から学ぶソーシャルリスニング活用の秘訣 (08時00分)
08/20 デスクトップPCの3分の1:モバイルからの訪問者をコンバージョンに変えるには? (13時45分) 女性の感性をマーケティングに:ロックオン、専門機関を設立――女性に関するビッグデータ分析 (13時45分) 【連載】デジタルの時代にマーケターが知るべきこと:第3回 データドリブンマーケティングと「カイゼン」 (08時00分)
08/19 切符予約システム改善:米IBM、ヨーロッパ大手企業2社にIBM Smarterコマースを導入 (16時13分) 理想のマーケティング組織、そしてデータサイエンティストの役割とは?:脳と左脳の融合――マーケティング戦略立案におけるサイエンス的アプローチ (10時18分)
08/16 販売員1人あたり400%増加:ホームセンターRibeiro、米オラクルのソリューションで売り上げが6倍に (12時45分) “吞んべえ”ユーザーの評価は?:ビールメーカーのスマホサイトを評価――最も訴求力が強いのはサントリー (12時14分) バッジ交換など「楽しさ」を:「Ponta(ポンタ)」のスマホゲーミフィケーション型O2Oアプリがリリース (12時13分) 【連載】シゴトでココロオドル人をふやす:第1回 ユーザー、ユーザー、ユーザー (12時00分)
08/15 米調査会社発表:50代以上のネットユーザーの6割がソーシャルメディアを利用 (15時28分) MSら5社と共同で:日本HP、Windows Embedded 8を搭載したデジタルサイネージを柏市に導入 (15時27分)
08/14 「やられたら倍返し」が決め手:「半沢直樹」視聴率上昇の要因をソーシャルメディアの書き込みから分析 (15時40分) スマホ向けのリターゲティングプロモーション:スマホ向けリターゲティング広告の利用企業が2週間で100社突破、AMoAd (14時55分) マーケティングとITの関係:これからのマーケティングに欠かせないIT部門の力――ビッグデータマーケティングにおけるIT部門の役割 (13時08分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第17回 もし鍵をなくしたら? 大丈夫、3Dプリンタで出力すればいい (08時00分)
08/13 ローカル広告競争:Google Mapアプリにローカル広告機能を登載 ――Foursquareと競争激化? (14時34分) リアルな売り場を分析:ブレインパッド、メタデータ活用/提供事業を展開するミディーを子会社化 (14時33分) メール署名から自動解析:ウォンテッド、連絡帳を自動生成するアプリ「CARD」の提供を開始 (14時33分)
08/12 食べる前の演出:米ハーゲンダッツ、ARアプリをリリース ターゲット顧客層拡大にも寄与 (15時12分) MRの業務支援:Veeva Systems、製薬会社メルクセローノにCRMシステム「Veeva CRM」を導入 (15時10分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第12回 ソーシャルメディアコミュニケーションで炎上を回避する〜アイスケース騒動2事例から考える〜 (09時31分)
08/09 小売業の売り上げ/利益を向上:米Oracle、「Oracle Retail Allocation」の新バージョンをリリース (11時07分) ワンストップ顧客対応:富士通、東京都交通局に「お客様の声ネットワークシステム」を導入 (10時43分) 【連載】東南アジアのマーケティングコミュニケーション戦略:第2回 「東南アジア人」の消費者インサイトを徹底解剖――「イケイケアジアバブル層」から「アジアサクセス信仰層」まで (08時00分)
08/08 モバイル&ソーシャルWEEK 2013 レポート:甘すぎるキットカットを大人の味に――ネスレのイノベーション&リノベーション (13時00分) 古い企業体質も変わる?:マーケティングに疎かった巨大BtoB企業がソーシャルメディアで人気になった理由 (10時35分) 日本マイクロソフトと協力:富士通、明治安田生命にWindows 8タブレットを3万台納入 (09時52分)
08/07 「帰ってきたステイ・スマート」:ホリデイ・イン・エクスプレスのTwitter活用法――リバイバル・キャンペーンはなぜ成功したのか (13時45分) 40%超の企業が実施:NTTデータ経営研究所、企業のソーシャルリスニングに関する動向を調査 (12時43分) モバイル&ソーシャルWEEK 2013 レポート:すべてのエンジニアにモバイル開発のスキルが求められる――Facebook アジアパシフィック担当 副社長ダン・ニアリー氏 (08時00分)
08/06 ECサイト化?:Pinterest、使い方次第でブランドサイトのコンバージョンがアップ (12時55分) オムニチャネルビジネスを加速:独SAP、シームレスなカスタマーエクスペリエンス実現に向けhybrisの買収を完了 (12時35分) モバイル&ソーシャルWEEK 2013 レポート:「セクシー・リトル・ナンバーズ」が顧客の姿を浮き彫りにする (08時00分)
08/05 QRコード、モバイルサイトが有効:モバイルでのエンゲージメントを高めるには (11時52分) より詳細な分析が可能に:HARMONY、アクセス解析レポート作成ツール「Arest」をシナジーマーケティング社のソリューションと連携 (10時37分) モバイル&ソーシャルWEEK 2013 レポート:発売中止を求める声が数万件も投稿されたらどうする?――無印良品のソーシャルメディア活用 (08時00分)
08/02 パワーコンテンツ連動型アトリビューション・マネジメントプロジェクト:コンテンツは顧客を育てるか――コンテンツ連動型ターゲットマーケティングの実証実験結果を検証 (16時40分) 既存か新規か:マーケティングの正解は「既存顧客への利益還元」か「新規顧客獲得」なのか? (14時34分) サイトを横断して分析:NTTコム オンライン、複数サイトのWebマーケティングを支援する「Visionalist 7」をリリース (14時28分)
08/01 NRIメディアフォーラム:モノを買わない消費者のためのマーケティングストーリー (18時37分) 成功事例を集約:Facebookマーケティングのすべてが分かる「Facebook for Business」をリリース (17時24分) Webサイト最適化:アドビ システムズ、ソフトバンク・テクノロジーと共同でSBI証券へAdobe Analyticsを導入 (17時23分)