ニュース
Veeva Systems、製薬会社メルクセローノにCRMシステム「Veeva CRM」を導入:MRの業務支援
ヘルスケア業界向けのクラウドCRMソリューションを提供するVeeva Systems, Inc.は8月9日、外資系製薬会社のメルクセローノに最新のクラウドCRMソリューション「Veeva CRM」を導入したと発表した。
Veeva CRMは、従来のような病院訪問管理ではなく、MRの業務支援に主眼を置き、iPadを始めマルチデバイスで活用できる統合型CRMソリューション。顧客プロファイルや営業レポート、チャネル全体のコンタクト履歴を統合し、MRやコンタクトセンター、メール対応などさまざまな部門のスムーズな連携を実現する。
メルクセローノは、ドイツの本社を置く医薬品/化学品会社のメルク(Merck KGaA)のバイオ医薬品事業部門の日本法人で、2007年1月より日本での事業を開始。同社の重点治療領域はがんおよび不妊治療領域で、がん治療薬や多発硬化症治療薬、不妊、循環器/代謝疾患領域の治療薬などを提供している。今回同社は日本での事業拡大に伴い、より高いシステムパフォーマンスや高機能性、新しいシステム環境への柔軟な対応などを目指し、Veeva CRMを採用したという。
今回の導入にあたりVeevaでは早期稼働を最重要要件とし、開発期間2カ月を含む3カ月間で導入を実現。その後、戦略的に優先順位の高い機能から拡張していく段階的開発アプローチを採用し、事業拡大に対応している。またアカウントやカレンダーの管理、訪問プランの設定とレポート作成といった基本機能の操作性、設定変更の柔軟さを含め、メルクセローノの方から今後の成果に大きな期待が寄せられている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 富士通、東京都交通局に「お客様の声ネットワークシステム」を導入
富士通は8月8日、都営地下鉄や都電、都バスなどを運営する東京都交通局に、124カ所の窓口に寄せられる問い合わせを集約した「お客様の声ネットワークシステム」を導入/稼働したと発表した。 - さいたま市、Microsoft Dynamics CRMによる「市民の声DBシステム」を構築
市民サービス向上に向けた問い合わせ管理プラットフォームとして「Microsoft Dynamics CRM」を導入した自治体は、さいたま市が初となる。 - CRMプロジェクトのベストプラクティス――スコープマネジメントから全体設計まで
今回はCRM構築プロジェクトの進め方とシステム設計について考えていこう。既存の業務プロセスをいかに変化させるか/もしくは保存していくかという見きわめが重要になる。 - SAPジャパン、クラウド型のCRMアプリケーション「SAP Cloud for Customer」の提供を開始
マルチデバイス対応、リアルタイムのソーシャルコラボレーション機能や国内57万サイト対応のソーシャル分析機能を備え、CMOやマーケティング担当者を支援する。