02/28 スマホファースト:ヤフー、DudaMobileとスマートフォン最適化サイト自動変換ツール提供で提携 (18時32分) 小売り向けサービス:大日本印刷とアイディーズ、小売向けサービスで協業 (18時29分) 自社のファンをLINEで増やす:LINEをビジネスにどう生かす?――ローソン、ピザショップ、京都府の場合 (12時15分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第5回 消費者の行動変化を見極める――2013年のデジタルキャンペーン設計 (08時48分)
02/27 ITR調査:ソーシャルメディア解析市場が拡大、ITR調査 (16時50分) Firehose契約のソーシャルリスニングツール:「Crimson Hexagon ForSight Platform」の提供開始、ブレインパッド (16時29分) ディスプレイ広告2013:「ディスプレイ広告、コンテンツもテクノロジーも動画に注目」、DAC徳久氏インタビュー (11時00分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第6回 “あなたのiPhoneの現在地までコンドームを届けます”、世界最大のコンドームブランドが立ち上げた驚愕の新サービス (08時39分)
02/26 キュレーションメディア:「NAVER まとめ」の月間訪問者数が1300万人を突破、ニールセン調査 (17時58分) 【連載】営業を強くする名刺管理:第1回 名刺こそ隠れたホットリード! BtoBマーケティングのプロセスと名刺管理 (14時42分) 登録アプリ数1200アプリ超:スマホアプリ支援サービス「Applis(アプリス)」、Windows 8 アプリに対応 (14時41分) 脱マニュアル:コールセンターに求められているのはマニュアルを土台とした“プラスアルファ”の対応 (11時00分)
02/25 調査サービス強化に向け提携:トライバルメディアハウスとインデックス・アイが資本/業務提携 (23時44分) マウスの動きが分かる:「成果報酬型」リターゲティング広告の展開を開始、リンクシェア・ジャパン (23時29分) 「Yahoo!プロモーション広告」研究:デジタル広告はどこまでユーザーの消費行動を促せるか――「Yahoo!プロモーション広告」リニューアルの全貌 (11時55分) 業務提携:マーケティングエンジンとインフォバーンが業務提携 (11時54分) 機能連携:オンラインイベントプラットフォーム「EventRegist」と統合マーケティングプラットフォーム「HubSpot」が機能連携 (11時36分)
02/22 人気調査データをランキングで紹介:花粉症の人の9割は費用をかけて対策を実施している〜調査データランキング〜 (16時46分) 「スマーター・コマース」をクラウドで:IBMのマーケティング向けソフトを利用できるクラウドサービス販売開始、NI+C (13時00分) ゲーミフィケーションの設計:高級旅館「柊屋」から学んだおもてなしをWebの接客で再現する (11時00分) 【連載】コンテンツマーケティングとは何か?:第1回 広告費の無駄な半分を解消するためには、発想の転換が必要 (08時23分)
02/21 総広告費は5年ぶりに増加:2012年の日本の広告費は5兆8913億円、前年比103.2% 、電通調査 (22時02分) タグ管理:トランスコスモス、ヤフーとタグマネジメントサービス事業で提携 (18時41分) 老舗文房具「伊東屋」事例:ソーシャルメディアに強い組織を作る3つのポイント (11時00分) 【連載】リードナーチャリングは顧客のキモチに立って:第5回 「売るしくみ」と「売れるしくみ」は何が違うのか (08時52分)
02/20 媒体ごとの費用対効果を算出:プロモーションに使用した媒体ごとのROIを算出できるサービスを提供開始、コレクシア (19時06分) いつの間にか世界2位のソーシャルメディアに:Google+は単なるソーシャルメディアじゃない?! 今知っておきたい3つのトピックス (11時00分) 【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:第7回 BtoBマーケティングの効果測定と評価――お勧めのKPIはCPLとCPO (08時17分)
02/19 Facebook人口は頭打ち?:Facebook人口推移、日本を含む13カ国で減少、アウンコンサルティング調査 (18時04分) 企業のWebコミュニティ運営:花王がクローズ型ユーザーコミュニティにソーシャルログインを採用した理由 (11時00分) 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第5回 開発目線からのRTB (08時53分)
02/18 新聞広告の価値:広告媒体としての評価、新聞は「自分のペースで見たり読んだりできる」、ADK調査 (19時10分) 「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:ツイートが100件でもあればそこに答えはある――製品開発とユーザーの声 (11時44分) 【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:第6回 データはアウトプットではなくインプット (08時27分)
02/15 人気調査データをランキングで紹介:幼稚園や保育園の子供にバレンタインチョコを持たせない母親は82%〜調査データランキング〜 (16時38分) 「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:アクティブサポートとは「問題を先回りして解決するための手法のこと」 (11時58分) 2013年は動画RTB広告元年?:動画/動画RTB広告が日本に定着する課題と条件 (11時00分) 【連載】ARをマーケティングに応用する:第5回 拡張現実の技術を導入するための手順 (08時16分)
02/14 オフラインからオンラインへ送客:NFC搭載のスマートフォンを活用したリワード広告を開発、サイバーエージェント、CAリワード、凸版印刷 (19時30分) データマッチング:企業間でデータをマッチングできる情報基盤を提供開始、日立システムズ (19時18分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第5回 IKEAを占拠せよ!――国境を越え、市民運動にまで発展したイケアの“自作自演”キャンペーン (08時53分)
02/13 スマートフォンユーザーに聞いた:タブレット端末利用 男性は「1人、外で」、女性は「家族と自宅で」、博報堂調査 (22時00分) マーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称):日立と博報堂、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業での協業に合意 (16時40分) 「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:マーケティング担当者に聞く、ソーシャルメディアの利点 (08時32分)
02/12 かざすだけ:スマートフォンを画像にかざすと指定のコンテンツを表示できるサービス「広告+」を提供開始、博報堂グループ (20時01分) 2012年度第3回一橋大学政策フォーラム:新興国市場でシェアを伸ばせない日本企業のマーケティング課題 (12時47分) Livre et Critique:日本企業はCMOなしに、どうやってビジネスをやっているのか (09時10分)
02/08 人気調査データをランキングで紹介:弁当を作らない人の割合は73%〜調査データランキング〜 (16時39分) 【連載】スマートフォンメディアの広告収益モデル研究:第2回 フィルレートの真実――広告枠に対する広告主の配信在庫は100%ですか? (09時11分)
02/07 効果が高い枠のみに配信:掲載枠を指定できるスマートフォン向けアドネットワークを提供開始、ユナイテッド (18時46分) ユーザーの利用デバイスを考える必要がなくなる?:マルチスクリーン化に対応するAdWordsの機能強化を発表、グーグル (18時36分) 「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:「会話戦略の視点」で読み解くソーシャルメディアプロモーション、キーワードは“意外性” (13時03分) 【連載】WebPRの現場レポート:第1回 PR視点でヤフー・トピックス掲出を目指す (08時38分)
02/06 検索連動型広告×ディスプレイ広告:広告検索キーワードからユーザーをターゲティングできるDSP連動の広告サービスを発表、スケールアウト (19時54分) Viewable Impression:ユーザーのバナー広告視聴時間が分かる、Dennooが累計200万ドルを資金調達 (19時30分) 【連載】日本経済を変えるスマートデバイスマーケティング:第2回 スマートフォンの端末別ユーザー分析と効果的なマーケティング施策 (09時09分)
02/05 EC/通販 市場調査:「スマートフォン」「ソーシャルメディア」「O2O」がEC運営者の関心事項、ワークスアプリケーションズ調査 (21時32分) Facebookなどと連携が可能:エリアや時間帯ターゲティングが可能なクーポン管理サービス 、博報堂グループ (20時36分) リッチコンテンツ・マーケティング情報局:販促? ブランディング? 目的によって情報を出し分けよう! メルセデス・ベンツ、日本とイギリスの事例から見る動画活用 (16時15分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第6回 「ステマ」のカジュアル化がより巧妙なステマを横行させる (08時22分)
02/04 店員が特価情報を投稿:サイトの「特売情報」コーナーに店舗から直接投稿ができる機能を追加、クックパッド (23時45分) データをオープンに:政府が「オープンデータ」への意見を募集中 (23時32分) マーケティング支援のソフトウェア群:UnicaやCoremetricsの機能を統合したマーケティング支援のソフトウェア群を発表、日本IBM (23時12分) 【連載】トラブルにならないための「ストックフォトの正しい使い方講座」:第2回 建物写真の使用とアイディアの盗用 (08時14分) 「くまモン」を追い抜いた:半年で自治体日本一になったFacebookアカウント「撮ってくれんね!南島原」の舞台裏 (08時00分)
02/01 フジテレビのアプリ:テレビ視聴時のセカンドスクリーン向けアプリを提供開始、フジテレビ (18時53分) 世界で12万人のサイト運営管理者が利用:被リンク分析ツールAhrefs Site Explorerの日本語版を国内販売開始、フルスピード (16時30分) ブランド想起:ソーシャルメディアを使っていて想起するブランドは「ローソン」、gooリサーチ/ループス調査 (16時04分) 人気調査データをランキングで紹介:男性がプレゼントで欲しいのは「愛」26.2%〜調査データランキング〜 (15時12分) 【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第5回 ツイートは何が「ニュース」なのか 〜ソーシャル情報の強みと注意点〜 (08時00分)