協業により、DNPが持つネットチラシの配信サービス「オリコミーオ!」(会員10万人、約8000店舗分配信)の媒体力と、アイディーズの「店舗IDとPOS情報の集計/分析システム」などを融合させた、小売業向けサービスの提供を開始する。同サービスでは、各種量販店が発行するポイントカードの会員向けに、購買履歴を基に生成されたセール情報などをメールで配信することができる。また、「オリコミーオ!」上で店舗の会員IDを入力すると、クーポンを取得できるなどの取り組みが可能となり、小売店側は来店誘導施策の効果を把握できる。
DNPとアイディーズは今後、愛知県などで67店舗をチェーン展開する食品スーパーのヤマナカにおいて、同サービスの効果を2月24日から約半年間調査する。その後、小売企業を中心に同サービスを提供し、2015年度までに10億円の売り上げを目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 相互送客できることが特徴:オリジナルのデジタル雑誌を活用したセールスプロモーション支援サービスを開始、大日本印刷
大日本印刷(DNP)と、DNPメディアクリエイト(以下DMC)は1月25日、スマートデバイス端末で閲覧できるプロモーション向けデジタルマガジンの制作、運用支援をするサービスを開始すると発表した。 - 【連載】ARをマーケティングに応用する:第1回 拡張現実(AR)の背景と現状について――私はいかにしてARに魅せられたか
次世代の広告表現を可能にする拡張現実(Augmented Reality=AR)。その技術的な背景や最新の活用事例を解説する。