ニュース
広告検索キーワードからユーザーをターゲティングできるDSP連動の広告サービスを発表、スケールアウト:検索連動型広告×ディスプレイ広告
スケールアウトは2月6日、検索サイトから広告主サイトへの流入キーワード別にユーザーを分類し、広告を配信できるサービス「Search eXtension」のベータ版を発表した。2月11日より広告プラットフォーム「ScaleOut Ad Platform」において提供を開始する。
Search eXtensionは、検索サイトから広告主サイトへの流入キーワード別にユーザーを分類し、キーワードごとにターゲットを設定できるリターゲティング広告のサービスである。ScaleOut Ad Platform内のDSPと接続することで利用できるようになり、キーワードごとのターゲット設定や、広告の入札が可能である点が特徴。これにより、能動的に検索を行ったユーザーのみを対象とするため、従来のページ単位でのリターゲティング広告と比較して見込み度合いの高いキーワードを優先的に配信可能であり、広告の費用対効果を上げることができる。
Search eXtensionでは、検索連動型広告と同様の運用方式を採用することにより、検索連動型広告とDSPを単一指標で評価することが可能。また、キーワードごとの広告入札であるため、Search eXtension上で配信する各キーワードをCPAなどのパフォーマンスごとに調整し、目標に見合ったキーワードのみを配信対象に選択することもできる。
同サービスはScaleOut Ad Platform内のDSPサービスに搭載され、2月のベータテストの後、同社が契約している広告代理店に順次公開される予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- cciのDSPにFacebook広告が追加:トレーディングデスクサービスの運用にFacebook Exchangeを追加、cci
サイバー・コミュニケーションズ(cci)は1月21日、運用型広告商品のトレーディングデスクサービス「PerformanceX Management」のラインナップにFacebook広告「Facebook Exchange」を追加すると発表した。 - ヤフーがネット広告について考えていること:ヤフー友澤大輔氏インタビュー、「Yahoo! JAPANが変わることで、日本のデジタル広告市場は進化できる」(後篇)
ヤフー マーケティングイノベーション室 室長 友澤大輔氏へのインタビューの後篇。「Yahoo! Japanのすべてを使ってネット広告の効果検証をする」「アドテク先進国の米国を反面教師をすればいい」などの発言の真意とは。 - モバイル広告の業界マップ:広告テクノロジー業界マップ2012日本版 (モバイル広告)
日本のアドテクノロジー企業の相関関係が分かる「広告テクノロジー業界マップ」のモバイル広告版を紹介します。 - RTBの連携拡大:サイバーウィングのSSPがRTB広告配信を開始
サイバーウィングのSSP「Wing it」は12月18日、RTB広告配信を開始した。 - 著作物使用の許諾契約済み:スマートフォン向け動画広告配信サービスを開始、CMerTV
CMerTVは12月17日、スマートフォン向けに動画広告を配信するサービス「C-tap」を開始した。 - 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第4回 Trading Deskの基礎――成立の背景からビジネスモデル、今後の展開予想まで
アドテクノロジーの進化により、さまざまなプレイヤーが出現してきています。DSP(DemandSidePlatform)やSSP(SupplySidePlatform)もそうですが、それらを運用する業態/組織であるTrading Deskが日本国内でも立ち上がりつつあります。今回はTrading Desk成立の背景から、ビジネスモデルの考察、プレイヤーの動きなどを解説します。 - 成功報酬の広告運用サービス:CPC課金のディスプレイ広告出稿横断サービス機能を提供、DAC
DACはディスプレイ広告メニューの課金形態に関わらず、広告の一括管理を行うサービスを発表した。CPC 課金である点と 運用手数料が成功報酬型である点が特長。 - 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第3回 SSP活用でメディアが広告収益を最大化させるためのポイント
SSPとは、「Supply Side Platform」(サプライサイドプラットフォーム)、もしくは「Sell Side Platform」(セルサイドプラットフォーム)の略で、広告枠を提供しているメディア(Webサービス、アプリデベロッパー)が利用する広告プラットフォームのこと。今回はSSPの活用方法として、メディエーション機能とRTB広告を使ったマネタイズ手法のポイントをお伝えする。 - オンライン動画広告の業界マップ:日本版、広告テクノロジー業界マップ2012 (オンライン動画広告)
アドテクノロジー企業の相関関係が分かる「広告テクノロジー業界マップ」のオンライン動画広告版と米国のオンライン動画広告の状況を併せて紹介します。 - 最新のアドテクは専門家におまかせ?:デジタルインテリジェンスとアタラ、第三者配信を利用したオンライン広告最適化サービス「AD-MAC」の提供を開始
デジタルインテリジェンスとアタラは第三者配信広告の目標設定からDSPの選定、運用、成果の確認/改善などをワンストップで行うサービスを開始する。