ITRは、マーケティング支援(メール送信、メール処理、マーケティング管理)、アクセス解析、ソーシャルメディア解析およびECサイト構築管理の各市場の調査結果を発表した。
「メール送信」市場は需要が拡大し、2011年度は前年比13.5%増、2012年度も高成長が予想される。2011年度の「メール処理」市場は、主要ベンダーの低迷により同1.6%増にとどまったが、2012年度は復調傾向にある。「マーケティング管理」市場は認知度の向上もあり、2011年度は同28.6%増と急成長、2012年度はさらに拡大する見込みである。「アクセス解析」市場も、2011年度は同9.4%増で、2012年度も好調が予想される。
「ソーシャルメディア解析」の国内市場における2011年度の出荷金額は約14億円で、前年比36.9%増と大幅に伸びた。ベンダーシェアは、ホットリンク、トライバルメディアハウス、プラスアルファ・コンサルティングの3社が約7割を占めた。2012年度の同市場はさらに同41.8%増の20億円に達する見込みである。
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのビジネス利用としての有効性/認識が高まりつつあり、また参入ベンダーが増加傾向にあることから同市場の年平均成長率(CAGR 2011〜2016年度)は、23.2%と高い伸びが予測される。
ITRは、「ソーシャルメディア活用に対する企業のニーズは拡大しており、必然的にその成果を測定する解析製品の需要も続伸していくだろう」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- EC/通販 市場調査:「スマートフォン」「ソーシャルメディア」「O2O」がEC運営者の関心事項、ワークスアプリケーションズ調査
ワークスアプリケーションズは2月5日、EC/通販運営企業担当者のECサイトリニューアルに関する意識調査の結果を発表した。 - モバイル利用動向調査:企業からスマートフォンに届いたメールをチェックする人は69.3%
D2Cは1月30日、モバイル利用動向を調査した結果を発表した。「スマートフォンでの購買行動」「店舗内でのスマートフォン利用調査」などをレポートしている。 - 連携が進むマーケティングソリューション:シナジーマーケティングとマイニングブラウニーが資本/業務提携を発表
シナジーマーケティングは1月29日、マイニングブラウニーとの資本及び業務提携を発表した。 - 【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:第6回 マーケティングを強化するための組織と人選
日本企業の弱点はマーケティング部門の機能不全にあり、特に「デマンドジェネレーション」(営業案件創出)の仕組みの欠如は深刻なのである。 - モバイル広告の業界マップ:広告テクノロジー業界マップ2012日本版 (モバイル広告)
日本のアドテクノロジー企業の相関関係が分かる「広告テクノロジー業界マップ」のモバイル広告版を紹介します。 - 人気調査データをランキングで紹介:国内勤務者より海外赴任者の方が26〜40%年収が高い〜調査データランキング〜
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「クリスマスホームパーティ実態調査」や「食生活に関する意識調査」がランクインしました。 - 人気調査データをランキングで紹介:ソーシャルメディアの口コミを分析した調査が浮上〜調査データランキング〜
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「宅配ピザ業界大手三社のクチコミシェア」や「平成23年度の三大都市圏における鉄道混雑率」がランクインしました。 - 人気調査データをランキングで紹介:「もっと自分をキラキラさせたい女性」は46.0%で男性と27.5ポイント差〜調査データランキングTOP10
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「東証1部上場企業の2012年年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査」や「女性の『見た目』に関する意識調査」がランクインしました。 - 人気調査データをランキングで紹介:恋愛シミュレーションゲームの市場規模は前年度比30.4%増〜調査データランキング
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「SNSと恋愛事情調査」や「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向」に関する調査データがランクインしました。 - 人気調査データをランキングで紹介:日本酒メーカー全体の71.1%の372社が減収〜調査データランキングTOP10
「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「探偵社による不倫動向調査」や「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向」に関する調査データがランクインしました。