NFC搭載のスマートフォンを活用したリワード広告を開発、サイバーエージェント、CAリワード、凸版印刷:オフラインからオンラインへ送客
サイバーエージェントとCAリワード、凸版印刷は、リアルな店舗からアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。2013年2月12日より実証実験を開始している。
リアル・リワード広告は、オンライン上で指定のアクションを行うとインセンティブが付与される「リワード広告」と、オフラインの実店舗での消費者行動を連動させた広告である。具体的には、消費者がNFC搭載のスマートフォンを店舗内に設置されたNFCタグ付きのポスターにかざすと、対象アプリをダウンロードでき、さらにアプリのダウンロードに対するインセンティブとして、店舗内で利用できるクーポンなどを消費者に付与するというものだ。
リアル・リワード広告において、アプリ提供企業はリアル店舗からオンラインへ送客することで新たなユーザーの獲得を促し、プロモーションを実施する店舗は、リアル店舗で利用可能なクーポンなどのインセンティブを付与することができる。プロモーションを通じ、アプリ提供企業はリアル・リワード広告経由でのアプリダウンロード数やダウンロードされた場所を把握でき、プロモーション実施店舗はクーポン発行枚数、クーポン利用者数データの取得が可能となる。「アプリのダウンロード促進や店舗の改善、来店施策などに生かすことができる」と、サイバーエージェントはアピールする。
リアル・リワード広告の実証実験は2月12日から3月12日までの1カ月間、都内のアミューズメント施設で実施する。店舗で「Ameba」が提供する学園カードゲーム「ガールフレンド(仮)」のアプリをダウンロードすると、クーポンを取得するチャンスがあるクジに参加できる。
サイバーエージェントが、NFC搭載スマートフォンを活用したプロモーション/マーケティング企画を立案し、CAリワードがリワード広告に関する技術を提供した。NFC関連の技術提供は凸版印刷が担当している。
関連キーワード
広告 | 店舗 | アプリケーション | 印刷会社 | プロモーション | ダウンロード | NFC(Near Field Communication) | サイバーエージェント | CA Technologies | 印刷 | スマートフォン | 凸版印刷
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- EC/通販 市場調査:「スマートフォン」「ソーシャルメディア」「O2O」がEC運営者の関心事項、ワークスアプリケーションズ調査
ワークスアプリケーションズは2月5日、EC/通販運営企業担当者のECサイトリニューアルに関する意識調査の結果を発表した。 - マーケティング支援のソフトウェア群:UnicaやCoremetricsの機能を統合したマーケティング支援のソフトウェア群を発表、日本IBM
日本IBMは2月4日、マーケティング支援のソフトウェア群「IBM Enterprise Marketing Management V9.0(EMM V9.0)」を販売開始すると発表した。 - ケンタッキーのソーシャルメディア活用:大成功した「食べ放題」の「次」にケンタッキーが仕掛けたソーシャルメディアキャンペーン、その内容と効果とは
日本ケンタッキー・フライド・チキンは5日間のキャンペーンでTwitterのフォロワーを約4万人も増やした。フォロワーを一気に増加させたキャンペーンの中身やソーシャルメディアの運用体制などを聞いた。 - 顔認識技術×ソーシャルメディア:ジェスチャーをすると“いいね!”がカウントされるシステムを提供、凸版印刷とサイバーエージェント
凸版印刷とサイバーエージェントは2012年12月中旬、凸版印刷が開発したプロモーションシステム「ジェスチャーいいね! 」を共同で販売する。 - 【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第3回 国内企業のNFC活用プロモーション最新事例
第1回では、国内のO2Oプロモーション事情やNFCを活用したプロモーションとその効果を、また第2回ではNFCの基礎知識や海外でのNFCを活用したO2Oの最新展開について紹介した。当コラムの最終回となる今回は、今後日本でも普及が予想されるNFC対応スマートフォンを連携させた国内企業のO2Oの取り組みを紹介する。 - O2Oマーケティング:位置情報の活用による購買、行動体験のロードマップを発表、野村総研
野村総合研究所(NRI)は11月27日、2017年度までの「位置情報の活用による顧客/生活者向けサービスの進化と、そのインパクト」を予測した「ITロードマップ」を発表した。 - O2O向けサービス:ヤマハとシアーズ、020スマートフォンサービス開発に向け業務提携に合意
デジタルサイネージが発する音波をスマートフォンでキャッチし、Webサイトなどにアクセスさせる新サービスを開発し、O2Oサービスの需要に応える。 - Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。 - O2Oキャンペーン向けサービス:スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス、アライドアーキテクツ
アライドアーキテクツの「モニプラFIND!」はスマートフォンでの写真投稿というシンプルなスキームでO2Oプロモーションを支援するサービスだ。 - 【連載】ARをマーケティングに応用する:第2回 拡張現実を実現する技術――プラットフォーム編
前編「拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編」に引き続き、後編ではAR関連のプラットフォームを解説する。