ドメインはWebサイトの現住所を表し、それ自体がWebサイトの看板の役割も果たします。今回は、そんな重要なドメインの変更を不安なくできるよう、基礎知識を解説します。
ドメインはWebサイトの住所や顔の役割を果たします。SEO上の理由やWebサイト刷新、企業のブランドリニューアルといった理由で行う必要が出てくることもありますが、SEO上の影響もあるため、変更には慎重さが求められます。リスクを回避しながらドメイン変更を安心して進められるように、この記事をマニュアルとしてご活用いただければ幸いです。
インターネット上の膨大な情報群を大都市に例えて考えてみましょう。大都市の中から、特定の家(WebサイトやWebページ)を見つけるためには、住所を必要とします。この住所に当たるものが、ドメインです。具体的には以下のような役割を果たします。
ドメイン名は、ピリオド「.」で区切られた複数の部分で構成されています。
トップレベルドメインは、Webサイトの種類を表します。トップレベルドメインで管理者の拠点となるエリアやどのような組織なのかが分かります。トップレベルドメインには、以下の例のようにいくつかの種類があります。
それに対してセカンドレベルドメインは、Webサイトの組織名・企業名、種類や用途、ブランドイメージを表します。例えば「google.com」であればトップレベルドメインが「.com」でセカンドレベルドメインが「google」なので、Google社が所有する商用サイトということになります。このように、トップレベルドメインとセカンドレベルドメインを組み合わせたものがドメインです。
検索エンジンがWebサイトを認識し、評価する際に、ドメインは以下の理由で重要な判断材料となります。
ドメイン変更とは、Webサイトの住所(ドメイン名)を変更することです。実生活における引っ越しに例えると分かりやすいでしょう。
例えば、引っ越し前の旧住所から引っ越し後の新住所に変更になるように、ドメイン変更後は旧ドメイン名からドメイン変更後の新ドメイン名に変わります。また、実生活の引っ越しでも手続きが必要なようにドメイン変更にも、転居届(URL変更通知)など各種設定変更の手続きが必要です。ドメイン変更は、SEOに大きな影響を与えるため、慎重に検討する必要があります。
ドメイン変更は、Webサイト運営において重要な決断です。主なきっかけとしては、社名やサービス名の変更、リブランディング、M&Aや事業譲渡によりドメイン名を統一するため、グローバル展開を図るためといったものが挙げられます。また、以下のような場合もドメイン変更を検討すべき可能性があります。
ドメイン変更がブランド力向上、キーワードとの関連性向上とアクセス数アップといった狙い通りの効果を発揮すればそれに越したことはありません。しかし、うまくやらなければSEOに大きな影響を与える可能性があります。必要以上に怖がらなくてもいいように、あらかじめ想定されるネガティブな影響について知っておきましょう。ドメイン変更には、具体的に以下のようなリスクがあります。
このようなリスクが複合的に影響して、検索順位が一時的に下落する可能性があります。これらのリスクは、適切な対策を講じることで最小限に抑えることができますが、順位降下やアクセス数の減少は避けられない場合があります。ドメイン変更を行う前に、リスクを十分に理解した上で検討することが重要です。
ドメイン変更は、事前準備が成功の鍵となります。まずは3つのポイントを準備段階でしっかり事前確認しましょう。
ドメイン変更の作業自体は準備から実際の移管作業、変更後のリダイレクト設定まで含めて1週間〜2週間程度が目安です。リダイレクト設定の解除は1年経過後が目安となるでしょう。
移行後の確認は確認事項次第で継続的に必要になることもあります。
気になる費用はドメイン取得に初期費用1000〜5000円。加えて年間更新費用がかかります。ドメイン移管の際も同様です。専門業者に依頼すれば、数万円程度でドメイン変更の作業を代行してもらえます。初心者のうちは専門業者に依頼するのも検討してみましょう。
実際の作業手順は以下の通りです。
移行後の確認も重要です。ドメイン変更後、以下の項目を定期的に確認しましょう。
特に、ドメイン変更の目的が達成できているかどうかは、継続的な確認が必要です。
SEO上の影響が大きいため、ドメイン変更には慎重さが求められます。しかし、むやみに怖がる必要はありません。Googleサーチコンソールから簡単にできる方法もありますので、事前準備をしっかり行い、変更後の確認をしっかり行うことで、失敗を回避することができます。どうしても難しかったり、リソース確保ができなかったりする場合は、専門業者への代行依頼も検討してみてください。
谷川祐一
たにがわ・ゆういち GMOソリューションパートナー メディア運営チーム マネージャー。SEOに特化したサイト制作に従事。さまざまな経験を経て編集責任者(マネージャー)としてSEO初心者向けオウンドメディア『SEOタイムズ』とSNS運用代行サービスの立ち上げをおこなう。ランチェスター戦略をベースとしたSEO戦略の策定を得意としている。
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