顧客の成功を支援する取り組みである「カスタマーサクセス」。その活動目的と内容について。
顧客が自社との関係を通じて望む成果を達成し、より良い体験ができるようにするための取り組み、それがカスタマーサクセス。顧客とプロアクティブに関わり、顧客のニーズや目標を理解し、自社の製品・サービスから顧客が最大限の価値を引き出せるよう支援する。
カスタマーサクセスの第一の活動目的は、顧客の満足度やロイヤルティーを高め、顧客維持(リテンション)を図ることにある。顧客が望む成果を達成できるよう支援して長期的な関係を築くことで継続的な収益を得る。また、アップセル・クロスセルを積み重ね、LTV(顧客生涯価値)を最大化させる。さらに、ポジティブな口コミによる紹介が生まれ、新規顧客の獲得も期待できる。
カスタマーサクセスチームは顧客と密接に連携してガイダンス、サポート、リソースを提供し、製品やサービスの利用を最適化して顧客の課題解決を支援する。カスタマーサクセスの主な活動には以下のようなものがある。
カスタマーサクセスの重要な評価指標となるのが前出のLTVだ。何をもってKPIとするかは組織によって異なるが一般的Iには以下のような数字に注目することになる。
基本的に顧客からの問い合わせを起点として問題解決を支援するカスタマーサポートがリアクティブな活動であるのに対して、カスタマーサクセスはプロアクティブな支援を行う。また、カスタマーサクセスの支援内容には、必ず顧客が成果を実現するために必要な活動が含まれる点も大きな違いだ。
カスタマーサクセスチームは、製品・サービスの導入支援にはじまり、トレーニング、利用状況の監視を通じて積極的な問題解決の方法を提供する。そのために専任担当者であるカスタマーサクセス管理者のためのさまざまなツールが提供されている。代表的なツールとベンダーは以下の通り。
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