【用語解説】デジタル広告ITmedia マーケティング用語集

サードパーティーCookie廃止でデジタル広告はどうなる?

» 2023年09月30日 16時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 デジタル広告とはインターネットとデジタルデバイスを通じ、テキストや画像、動画、音声などの要素を使用して製品やサービス、イベントなどを宣伝する広告サービスの総称だ。

デジタル広告の特徴

 デジタル広告はテキスト、画像、動画など多様な素材を利用し、Webサイトやモバイルアプリ、各種ソーシャルメディア、検索エンジン、メールなどさまざまなチャネルで展開できる。アナログな媒体と比較してキャンペーン開始までのリードタイムも短く、クリエイティブの変更なども柔軟にできる。また、インタラクティブ性が高くユーザーの反応を得やすい。効果測定も容易で、クリック数やコンバージョン率、ROIなど、さまざまな指標でキャンペーンの成果を評価できる。

予約型と運用型

 もともとは媒体が用意した広告枠を一定期間買い取り、来訪する不特定多数のユーザーへ配信する予約型広告(純広告)のみだったが、現在では広告が表示されるごとにリアルタイムでオークションが行われる運用型広告(プログラマティック広告)が主流になっている。

 運用型広告においては行動履歴やデモグラフィック、興味・関心、地理情報などの情報を活用して、特定のターゲットオーディエンス(広告を見せるべき対象となる人々)に絞った出稿が可能。特定Webサイトへのトラフィック増や商品の販売促進、リード獲得など目的に応じてPDCAを回しながら予算を効率的に使える。オークションランクは入札価格だけでなく広告の品質にも左右される。

 予約型広告は掲載期間と掲載場所が固定され、配信後のクリエイティブ変更が原則としてできない。一方、運用型広告は配信後に入札額やクリエイティブを変更できる。配信場所が固定されていない分、純広告より料金も低い傾向がある。

デジタル広告の種類

 デジタル広告には以下のようなものがある。

  • ディスプレイ広告:Webサイトの広告枠を使い、画像や動画、Gifアニメを使って広告を表示。
  • リスティング広告(検索連動型広告):Google広告やYahoo!広告、Microsoft 広告などのプラットフォームを使用して、特定のキーワードでの検索結果ページに広告を表示
  • SNS広告(ソーシャルメディア広告):InstagramやFacebook、X(旧Twitter)、TikTok、LINEなどのソーシャルメディアプラットフォームで、フィードになじむフォーマットでターゲットユーザーに広告を表示
  • 動画広告:YouTubeなどの動画プラットフォームで動画広告を表示。インストリーム広告(動画コンテンツ内に埋め込まれた動画広告)と、アウトストリーム広告(コンテンツのプレーヤー外で再生される動画広告)がある。アウトストリーム広告はインフィード広告(フィードに流れるコンテンツの間に表示される広告。インリード広告とも言う)、インバナー広告(ディスプレイ広告枠で表示される動画広告)に分かれる。

 

課金方式

 デジタル広告の課金方式には主に以下のようなものがある。

  • CPC(クリック課金):ユーザーが広告をクリックした時点で課金される。Webサイト訪問や問い合わせなど特定のアクションを促す目的の広告で採用される。
  • CPM(インプレッション課金):広告が1000回表示されるごと課金される。CPMのMはフランス語のMille(1000)。認知目的のディスプレイ広告で採用される。
  • CPV(広告視聴課金):ユーザーが動画広告を視聴したら課金される。動画広告で採用される。

 

GoogleのサードパーティーCookieサポート終了でデジタル広告はどうなる?

 GoogleはWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポートを2024年後半に終了する。このサードパーティーCookieはデジタル広告のコンバージョン計測や行動履歴情報の取得に使われていたため、デジタル広告も大きな影響を受ける。効果測定が容易で精度の高いターゲティングといった強みが以前ほど発揮できなくなってしまうからだ。

 サードパーティーCookieの代替手段としては、Googleの用意する代替ソリューション「Topics」やThe Trade Deskが開発した「Unified ID 2.0」、LiveRampの「LiveRamp ID」、ID5の「ID5 ID」、インティメート・マージャーの「IM-UID」などの共通IDがある。また、コンテクストターゲティング(コンテンツの内容に基づくターゲティング)の活用も拡大している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア