第6回 名刺管理のもう1つの潮流、ビジネスネットワーキング【連載】営業を強くする名刺管理

連載の最後となる今回は、個人向けの名刺管理アプリがビジネスネットワーキングツールとして機能すること、同ツール群が営業の強化につながることを解説したいと思います。

» 2013年07月22日 08時49分 公開
[岡田健,Sansan]

ビジネスネットワークの入り口としての名刺管理

 「第5回 ロングテール化するBtoBのマーケティングプロセス」では、BtoBマーケティングの領域においても、一社一社顧客のニーズは多様化する一方であり、そうした背景をデータを通して予測し、マーケティングプロセスに落としこんでいく必要性が増えていること、また、そうした大きな流れの中で、名刺管理サービスに関しても、ビジネス接点の集積である名刺データベースと、Web上の履歴を組み合わせることが考えられると述べました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア