あらゆる業務シーンで活動の結果や成果を把握するため、データを活用した「見える化」が取り組まれています。
もっとも、活動の実態が「見える化」されただけでは十分とは言えません。活動の実態を把握し、何らかの改善につなげられてこそ、初めて「見える化」の効果が発揮できることになるからです。
では、マーケティングコミュニケーション活動ではどうでしょうか。どのように「見える化」が図れているのでしょうか。その結果、きちんと活動の実態が把握され、何らかの改善につながっているのでしょうか。
第1回 生活者の“買いたい”気分を創り上げるマーケティングコミュニケーション
第2回 コミュニケーション戦略マップ――BSC各視点の因果関係を整理
第3回 財務の視点 〜コミュニケーション戦略目標の“見える化”〜
第4回 顧客の視点 〜顧客資産価値の「見える化」と顧客セグメンテーションのためのフレームワーク〜
第5回 プロセスの視点 〜内部業務プロセスの「見える化」と「評価」のためのフレームワーク〜
第6回 プロセスの視点 〜お客さまの心を動かすコミュニケーションデザインのためのフレームワーク〜
第7回 学習と成長の視点 〜お客さま経験価値が導くお客さまへの最適な提案、お客さま経験価値マネジメントのためのフレームワーク〜
第1回 衰退する企業と躍進する企業、違いは「事業定義の仕方」にある
第2回 「多機能/高品質なのに低収益」――間違いだらけの顧客中心主義から抜け出す
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由
第2回 グローバル企業のマーケティング組織マネジメントCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.