書店の従業員は多忙である。新刊の棚出し、会計、書籍の整理、棚卸しといった作業に大半の時間が割かれてしまう。しかし、店の価値を追求するには、「接客」が中心の店作りをするべきなのかもしれない。そのため、「代官山 蔦屋書店」では従業員が接客の仕事に注力できるよう最先端のIT活用が行われている。
第1回 ビッグデータアナリティクスの全体像
第2回 世の中のあらゆる事象を数値化し、ビジネスに反映させる
第3回 マーケターのためのBI入門――その背景から活用分野まで
第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ
第5回 増え続ける情報とどう向き合うか――「代官山 蔦屋書店」が目指す未来の本屋
第6回 マーケティングはよりITの領域へ
第1回 ビッグデータという時代観
第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
第1回 データマイニングで見込み顧客を狙い撃ち
第2回 ソーシャルメディアの”感情”分析で「ブランティングの第3の波」を乗りきる
第3回 成功事例で考えるマーケティング領域のビッグデータ活用
第4回 マルチチャネルのハイブリッド分析で”儲かる”Webサイトを構築Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.