マーケティング最適化は、マーケティングにおけるキャンペーン管理/自動化の成熟度の最高位に位置付けられる。マーケティング最適化を導入しているマーケティング組織の事例を見ながら、複数のキャンペーンを実施する場合の見込み顧客の最適化を例に、マーケティング最適化の効果を考える。
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デジタルなマーケティングチャネルの増加によって、顧客接点のチャネルが増え、ダイレクトマーケティングの複雑性が加速しています。私たちは、限られた予算やマーケティングチャネルのキャパシティという制約のもと、最適な見込み顧客に最適なオファーをどのようにターゲティングするのかという難しい意思決定を行う必要があります。しかも、将来の売上を減少させることなく、大量のメッセージで顧客を失わずに、です。特に1社で複数のキャンペーンを同時に実施するときに、顧客のアテンションをがっちりつかむためには、管理しないといけない多くの事項が生じてしまいます。今回は、マーケティング、特に複数のキャンペーンを実施する場合の最適化について、一緒に考えてみたいと思います。
第1回 データマイニングで見込み顧客を狙い撃ち
第2回 ソーシャルメディアの”感情”分析で「ブランティングの第3の波」を乗りきる
第3回 成功事例で考えるマーケティング領域のビッグデータ活用
第4回 マルチチャネルのハイブリッド分析で“儲かる”Webサイトを構築
第5回 「顧客」「チャネル」「キャンペーン」の組み合わせを最適化して、場当たりマーケティングから卒業
第6回 ワン・ツゥ・ワン マーケティングを実践する分析主導型マーケティング組織へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.