冒頭の嘆きでは、新聞だの、テレビだの、Facebookだの、とメディアの名前ばかり挙げていますが、しかし、メディアの選択って、果たして、僕達が抱える問題の本質と言えるのでしょうか。インターネット上に次から次へと誕生するメディアを研究することは無意味ではないと思います。しかし、僕はあえて問いたい。人々はFacebookやTwitter、Pinterstをやりたいと思ってやっているのでしょうか?
第1回 PR業界人の悩み――成功パターンが崩壊したいま、僕たちが考えること
第2回 PRは「公共との良好な関係作り」
第3回 クチコミマーケティングを巡る残念な2つのこと
第4回 ステマかどうかなんて関係ない
第5回 ペイパーポストが「ナシ」な理由 〜成果指標と情報流通構造から考える〜
第6回 「ステマ」のカジュアル化がより巧妙なステマを横行させる
第7回 ソーシャルメディア時代の記事の「良い出方」
第8回 メディアは見るな、生活者を見よう〜インターネット時代における有能なPR担当者像〜
第9回 削除しようとしたとき炎上は始まる
第10回 間違いだらけの新任PR担当者研修
第11回 PRは広告の代わりにはならないCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.