連載
» 2015年12月29日 08時00分 UPDATE

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第4回:フォロワー数が多ければいいってもんじゃない――正しいインフルエンサー分析とは? (1/2)

自社の情報をソーシャルメディアで「拡散」してくれるのは誰なのか。「インフルエンサー」の条件について考察していきます。

[佐藤弘和,株式会社ホットリンク]
mmyohl02_00.jpg

 前回(「世間の見方」を知る2つの手法――「キーワード比較」と「イメージ分析」))では、【分析中】のSTEP4と5における「キーワードの選定」と「イメージ分析」について紹介しました。

mmyommyo0901social03.jpg

 今回は、同じくSTEP4と5において、Twitterで口コミが拡散されるポイントがどこにあるのか、すなわち「インフルエンサー」の動きを分析する手法をご紹介したいと思います。

インフルエンサー=フォロワー数が多い人?

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧