ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。
ソーシャルビッグデータの分析に限らず、データ分析には適切なプロセスがあります。事前の準備や計画もなく、いきなり分析を開始したけど、なかなか成果を得られず、結局「どうしていいか分からない」という状態になったことはありませんか。
早く成果を得たい気持ちを抑えて、正しい分析プロセスに沿っていくのが結果的に早道なのです。そのためには分析前の準備が大切になってきます。
今回は、分析プロセス全体の流れをまず把握するとともに、分析前に何をすべきかについて、考えていきたいと思います。
AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
ホットリンク、「クチコミ@係長」に人工知能技術を導入し大幅バージョンアップ
第1回 ソーシャルリスニング、はじめの一歩
第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
ソーシャルメディア分析ツールに期待される「その道のインフルエンサー」を見分ける力Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.