ソーシャルビッグデータを活用したプロモーションが重要というけれど、どう始めればいいのか。本連載で、実務担当者が本当に知りたい分析のノウハウと実際の分析手順を公開。
前回(「残念な分析」で終わるのは準備が足りないから――必ず押さえておきたい3つのステップ)は、分析前のステップである課題(仮説)の設定とブレークダウン、分析指標の整理の重要性について紹介しました。今回はいよいよ具体的な分析作業のプロセスについて紹介したいと思います。
AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた
ホットリンク、「クチコミ@係長」に人工知能技術を導入し大幅バージョンアップ
第1回 ソーシャルリスニング、はじめの一歩
第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
ソーシャルメディア分析ツールに期待される「その道のインフルエンサー」を見分ける力Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.