ホットリンクは、ソーシャルメディアの分析ASPツール「クチコミ@係長」を大幅にバージョンアップしたと発表した。設定可能な検索ワード数や期間を大幅に拡大し、口コミ分析の作業時間を従来の3分の1に圧縮。また、一度に検索できる条件数を従来の3条件から10条件に大幅拡大。さらに最大検索可能期間を3カ月から13カ月に拡大し、検索回数を大幅に削減した。検索スピード自体も30%程度向上させている。
- ホットリンク、セールスフォース・ドットコムへソーシャルメディアデータ分析などを提供
ソーシャルメディア分析およびリスニングツール提供を手掛けるホットリンクは5月15日、資本提携関係にあるセールスフォース・ドットコムのクラウドマーケティングソリューション「Salesforce Marketing Cloud」に対し、ソーシャルメディアデータ分析、センチメント分析技術の提供を開始していたことを発表した。
- ホットリンク、米Gnipと戦略提携――2006年以降の全世界/全言語のツイートデータが利用可能
ホットリンクは11月14日、米Gnipと戦略的な提携を結んだと発表した。この提携により同社はGnipを通じて全世界/全言語のツイートデータが利用可能になる。
- 2ちゃんねる内の炎上リスクをメールで報告するサービス、ホットリンク
ホットリンクは2012年11月26日、ソーシャルリスクをモニタリングするサービス「e-mining」のオプションメニューとして、「2ちゃんねるアラートメール機能」の提供を開始した。
- 第1回 ソーシャルリスニング、はじめの一歩
近年、ソーシャルリスニングをはじめ、ビッグデータ、データサイエンティストなど大規模データをマーケティングに活用する潮流は、日ごとに激しさを増しています。一方で、「何をすれば良いのか?」「試したけれど、良い結果が出なかった」というご相談も多く、多くの企業の皆さまが悩んでいらっしゃるのも事実です。この連載では、ソーシャルメディアデータ活用支援を行ってきた立場から、ソーシャルメディアデータをマーケティングに活用するためのヒントとなるような情報、活用事例をご紹介していく予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.