ホットリンク、セールスフォース・ドットコムへソーシャルメディアデータ分析などを提供ソーシャルメディアデータ分析/センチメント分析

ソーシャルメディア分析およびリスニングツール提供を手掛けるホットリンクは5月15日、資本提携関係にあるセールスフォース・ドットコムのクラウドマーケティングソリューション「Salesforce Marketing Cloud」に対し、ソーシャルメディアデータ分析、センチメント分析技術の提供を開始していたことを発表した。

» 2013年05月16日 15時02分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 企業のソーシャルメディア領域への展開と、グローバル企業からの要望に応えることが狙い。なお、この取り組みは、2012年末に行われたセールスフォース・ドットコムとの資本提携以降、具体的な成果としては初の取り組みとなる。

 この取り組みにより、今年4月以降、Salesforce Marketing Cloudは、(1)ホットリンクが2006年11月から蓄積している3100万ブロガーのソーシャルメディアデータ、(2)Twitterやブログなど、さまざまなソーシャルメディアごとのセンチメント分析技術の提供を受けている。これにより、Salesforceのユーザーは、同社のクラウドプラットフォームを通じてホットリンクの技術やサービスをグローバルに享受できるという。

 今後両社は、ソーシャルメディアデータの分析/活用を積極的に推進していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア