連載
» 2015年12月16日 08時00分 UPDATE

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第3回:星野リゾートの「720度マスターブランディング」 (1/2)

星野リゾートのブランド戦略はなぜうまくいくのか。チャネルの複雑化で叫ばれる「360度ブランティング」のさらにその先の戦略をブランド先進企業に学ぶ。

[後藤 洋,トライベック・ストラテジー株式会社]

 「星のや東京」「星のやバリ」をはじめ、旅行業界に次々と驚きをもたらしながら新たな価値を提供し続けている星野リゾート。同社は経営不振であった旅館や施設を次々と買収し、星野リゾート流の「おもてなし」によって高級路線の施設へとよみがえらせるといった手法で成長し続けている。現時点では15のホテル、13の旅館、3つのスキーリゾートを傘下に収め、日本の観光シーンにおけるトップ企業として成功している。

 星野リゾートの魅力の1つは、たゆまぬイノベーションを提供し続け話題性に欠くことのないところである。特にブランド戦略は実に巧妙かつ繊細だ。前回「EXILEとフォルクスワーゲンの現在に『マスターブランド』を学ぶ」触れた、企業のブランド力を測る調査「マスターブランドパワー調査」においても、「ブランドダイナミズム(ブランドの勢いを消費者に評価してもらうもの)」の部門で、セブンイレブンに次いで見事に2位を獲得している。

 今回は、星野リゾートのブランド戦略と、その中核であり体験価値の源泉となる「マスターブランド」について、オウンドメディア事例とともに見ていきたい。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧