連載
» 2015年06月18日 08時00分 UPDATE

【連載】誰も教えてくれなかったCCCM導入にまつわる「お金の話」 第3回:予算超過で青ざめる前に押さえておきたい、CCCM導入実装コストの変動要素

前回はクロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)のライセンス費用について説明しました。今回はライセンス契約後、導入実装までに必要となるコストについて、詳しく見ていきましょう。

[大倉智子,ディレクタス]

 クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)導入実装のコストは、主に施策の本数や複雑さ(自動実行施策の本数や複雑さ、メッセージの本数、データ加工の複雑さ)、データ連係の複雑さ(データ連係元システムの種類、データ連係方法の複雑さ)、テストの実施方法などによって変動します。そしてCCCMの設計・設定に掛かる費用だけではなく、連係する周辺システム側の作業や開発費も必要になります。

 これらの詳細は導入前の検討の段階では明らかになっていないため、実装作業に入る前に要件定義の工程の中で、作業範囲や内容を具体化させ見極める必要があります。そして、要件定義後にあらためて詳細費用を見積もって実装を発注するという2段階の工程を踏むのです。裏を返せば、導入実装費用を変動させる主な要素については、要件定義の工程で洗い出さなければならないともいえます。

 では実装費用は何によって変動するのでしょうか。まずは、CCCM導入の実装の流れに沿って、各工程のコストを変動させる要素を詳しく説明していきます。

実装費用の5大要素

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧