ニュース
» 2014年07月08日 08時00分 UPDATE

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第39回 カンヌライオンズ2014 サイバー部門のグランプリ作品が決定! 日本勢最高はホンダ「SOUND OF HONDA」

世界最大級のクリエイティブの祭典「カンヌライオンズ」が先月開催された。今回は、Webキャンペーンを表彰する「サイバー部門」のグランプリ作品と日本勢最高の金賞を獲得したホンダの作品をご紹介する。

[岡徳之,Noriyuki Oka Tokyo]

 今年のグランプリには3作品が選ばれた。

 1つ目は、歌手ファレル・ウィリアムスの楽曲「Happy(ハッピー)」のミュージックビデオ「24 hours of Happy」。曲に合わせてダンサーや素人の大人、子どもたちが踊る映像だが、ユニークなのは曲と映像が24時間ループ再生し続けること。サイトにアクセスするとその時刻に撮影された映像が再生される。映像には時刻を操作できるインタラクティブな仕掛けが施されており、曲の途中で他の任意の時刻を指定すると、その時刻に撮影された別の人が出演する映像が、さっきまで再生されていた曲の続きから再生される。

 この仕掛けにより、曲にあわせて24時間いつでも誰かが踊り続けているようにも見え、曲のタイトルにもある「Happy」感とこの曲のファン同士がつながっている感覚を巧く伝えている。このビデオはこれまでに1000万回以上再生され、さらに曲の売り上げにも貢献。制作陣によるとビデオを再生できる特設サイトが公開されてからシングルの売り上げが1万4000%増になったという。さらに公開後、ファレルやこのビデオに魅了された世界中のファンたちが似たような映像を制作しYouTubeなどに投稿するというちょっとした現象も起こした。

oka39_01.jpg 「24 hours of Happy」

 2つ目は、ボルボ・トラックが2012年8月から展開している公開しているバイラル動画シリーズ「Live Test」。同社が販売するトラックが車両の走行スピードや荷物の積載量、その日や場所の路面状況に影響されず安定して走ることを知らしめるのを目的として、さまざまなシナリオの走行テストが実施され、その様子が動画やプリントメディアなどで公開された。中でも、人気アクション俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムが出演した第6弾「The Epic Split」は世界中から大きな反響を得た。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧