ニュース
» 2014年06月04日 08時00分 UPDATE

【連載】ソーシャルギフトって何?:第1回 ソーシャルギフト、知ってますか? (1/2)

近年メディアでも少しづつ紹介されているソーシャルギフト。文字通りSNSなどのソーシャルメディアでつながっている友人、知り合いにプレゼントを贈る仕組みです。ソーシャルギフトには、既存のギフト文化を変えるインパクトがあります。この連載では、ソーシャルギフトの全体像を示しながら、利用者や企業に与えるメリットなどを海外事例を交えて紹介します。

[秋保潤,バリューコマース]

店舗受取型と郵送型

 ソーシャルギフトとは「SNSの友人」に「ギフト(プレゼント)」をする仕組みです。15年前までは夜に自宅近くの公衆電話から好きな人の自宅に電話をかけて、お父さんが電話に出たらどうしよう、手紙を送ったりする時も家族が先に見てしまったらどうしようとハラハラどきどきしていました。しかし現在はスマホが普及し、離れた友人ともLINEやFacebookでいつでも連絡が取れますし、つながることができます。

 今までギフト(プレゼント)を送る方法は、

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by