ニュース
» 2013年12月20日 08時30分 UPDATE

【連載】マーケティング投資最適化の科学的アプローチ:第3回 マーケティング投資配分最適化(MMO)の基礎

「マーケティング投資最適化の科学的アプローチ」の連載3回目では、『マーケティング投資配分最適化/Marketing Mix Optimization(以下、MMO)』を紹介します。MMOとは、企業やブランドへのマーケティング活動を投資として捉え、その投資額の分配や投下タイミング、投下量の大小を調整することで、ブランドの売り上げやROIを最大化させるプランを立案する科学的アプローチです。

[石井俊宏,アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs]

 最近、緩やかではありますが、確実にMMOが注目され始めています。それは、利用できるデータの増加や数学的アルゴリズムの発展により、今まで以上に正確かつ詳細なマーケティング投資の分析や予測が実現できるようになったことが背景にあります。これらMMOを用いることにより、企業のマーケティング意思決定者が自社のマーケティング投資配分を、科学的に高いレベルで判断することが可能になりました。

 マーケティングを科学的に分析して、プランの立案に役立てることは、一部において以前から取り組まれています。例えば、最近あまり聞かなくなりましたが、「マーケティング意思決定支援システム/Marketing Decision Support System(以下、MDSS)」という考えがあります。これは、マーケティングの意思決定を科学的に支援するシステム(ソフトウェアおよびハードウェア)で、導入は多くないものの、存在しており、「売り上げ数量の最大化」等、企業にとって最適となるプランを(一意的に)導き出すことで、マーケティングプラン作成の支援をシステマティックに行うアプローチです。

 以下に、従来からのMDSSを要約します。そして最新のMMOがMDSSと比べて、どういった新しい機能が追加されたのかを記すことで、その特徴を紹介します。現在、MMOの導入を検討されている企業にとって、参考になれば幸いです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧