ニュース
» 2013年04月23日 17時14分 UPDATE

低コストでターゲット広告:Facebookの新サービス「Partner Categories」は中小企業の味方になるか

今月10日にFacebookが発表した新しい広告サービス「Partner Categories」。外部のデータプロバイダー数社と協業し、Facebookユーザーの購買履歴から、「生鮮食品を好んで購入する人」「バイクに乗ることが好きな人」など500超のカテゴリーに分類し、企業はそのカテゴリーにターゲットを絞って広告を配信できるサービスだ。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 特徴としては、郵便番号を基にユーザーの居住地域を絞っていること。これにより、実際に来店/購入しそうな見込みの高いユーザーに、効果的に広告を配信できる。Partner Categoriesは、まず米国内の広告主をターゲットにローンチされており、現在同国では最も注目度の高い広告といえるだろう。

 1週間後の4月17日には、早速Partner Categoriesについての記事がClickZ.comに掲載されている。“Small Business Wins Big With Facebook's New Targeting”(「中小企業がFacebookの新ターゲット広告で勝つ」)だ。

 記事によると、中小企業にとってFacebookのPartner Categoriesを利用するメリットは2つある。1つは、データサービス企業から、高額なデータを購入せずとも効果的なターゲット広告が可能になること。もう1つは、入札システムではないので、誰でも好きなカテゴリーに広告出稿できることだ。当然、「人気のあるカテゴリー」というのは出てくるが、それによって広告レートが変動するだけであり、入札のように莫大な金額を費やさずに済む。Facebookにとっても、広告主が増えればそのまま収入が増えるというメリットがある。

 これまで、アドワーズにしろ、データプロバイダーからのリスト購入にしろ、中小企業が効果的なターゲット広告を展開するには、コストの高さがネックだった。Partner Categoriesにより、低コストでターゲット広告が可能になったことで、中堅・中小企業の広告展開がより加速するとみられている。

 Facebookの説明によると、広告主はFacebook側が定めたカテゴリーから好きなものを選び、そのカテゴリーに属する人数と特徴をチェックして出稿先を選ぶようになっている。当然ながら、ユーザーの個人情報にはアクセスできない。広告を出稿すると、該当するユーザーのニュースフィードの中央に広告が表示される仕組みだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧