ニュース
» 2013年04月23日 15時56分 UPDATE

F1層の9割:モバイルECの売り上げの9割がスマートフォン経由――GMOメイクショップの売上調査結果

GMOインターネットグループのGMOメイクショップが運営するネットショップ構築サービス「MakeShop」は4月22日、2012年におけるスマートフォン経由の売上高について調査結果を発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 この調査によると、2012年におけるMakeShopの年間流通総額982億円のうち、スマートフォン・フィーチャーフォン経由のモバイル全体の流通額は15.4%に当たる151億円で、そのうち90.1%の136億円の売り上げがスマートフォン経由だったという。

 本調査は、スマートフォン経由の購入が最も多いと想定される「衣料品」ジャンルに焦点を当て、このジャンルで売り上げが拡大しているネットショップ店舗を対象に実施。20〜34歳までのF1層をターゲットとする「ジュリアブティック」では、スマートフォン経由の購入が売り上げの9割を占めるという。同店では、ターゲット層が物心ついた時からモバイル機器に慣れ親しんでいるということもあり、2012年春のショップ立ち上げ当初から、スマートフォンに特化したサイト作りに注力していた。実店舗と比べ、陳列する品数に限界がないこと、またフィーチャーフォンに比べて画面が大きく鮮明な画像が表示されるスマートフォンに特化したことが、利用者の購入を促したと見ている。

 この結果により、メイクショップでは、ネットショップ開設に当たってはスマートフォン対応がポイントになるとの見解を示し、スマートフォン対応機能を強化。独自デザイン開発機能、決済や会員登録ページなどスマートフォンに最適化したページの追加、キャリア決済連携機能などを追加し、スマートフォン経由の売り上げ向上を支援していく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧