ニュース
» 2013年03月19日 15時44分 UPDATE

地元のパン屋さんから大企業まで:米Twitter、中小企業/個人広告主に特化したアドツールを発表

米Twitter社は2013年3月18日、公式ブログでTwitter Ads用のセルフサービスプラットフォームを発表した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 同社によると、「地元のパン屋さんから大企業まで」、ありとあらゆるビジネスユーザーが簡単に利用できる強力なツールとしている。

 このツールは、昨年3月から米国内の限定ユーザーを対象に公開されたもので、現在も米国拠点企業にしか公開されていない。2013年後半にはグローバルサービス開始予定のことだが、すでに数千の先行ユーザーが大きな効果を実感しているという。今回米Twitter社は、これら先行ユーザーからのフィードバックを受け、次の2つの機能をリリースした。

ターゲット設定オプション

 広告ターゲットを、より詳細に設定できる「ターゲット設定オプション」を追加。広告配信ターゲットの設定については、まず、ある利用者(@ユーザーネーム)のフォロワーと同じ関心を持つユーザーをターゲティングする。例えば、ゴルフ専門店が自社をプロモーションしたいとき、ゴルフ関連のTwitterユーザー「@GolfDigestMag」や「@GolfChannel」などをフォローしているユーザーをターゲットにするという方法だ。現在、350以上にのぼる幅広い関心カテゴリからターゲットを選ぶことができる。人々の関心をターゲティングすることで、エンゲージしやすい人々にメッセージをリーチできるというメリットがある。

 追加された「ターゲット設定オプション」では、広告主が、広告表示させるデバイスやプラットフォームをより詳細に特定できることが特徴。例えばゲーム開発者が、Androidデバイスユーザーに限定してキャンペーンを展開したり、またはAppStoreへ誘導するため、Appleデバイスを指定して広告を打つといったきめ細かな指定が可能だ。

進化したインターフェイス

 オンライン広告経験が豊富な広告主に対し、複雑なキャンペーンをリアルタイムに最適化する最新型のインターフェイスを提供。よりきめ細かなキャンペーン展開や、詳細な分析&レポートの確認、マルチキャンペーン最適化などを選択できる。価格は同一のまま、両方のインターフェイスをキャンペーン開始から終了まで利用可能だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧