ニュース
» 2012年12月19日 14時12分 UPDATE

顧客データ分析事例:米メジャーリーグ ピッツバーグ・パイレーツ、チケット更新率前年比6%向上の理由

メジャーリーグのピッツバーグ・パイレーツが米SAS Instituteの分析ツールを使い、「年間のチケット更新率を6%アップ」「顧客ロイヤリティの向上」などの成果を上げた。

[ITmedia マーケティング]

 パイレーツが使用したツールはスポーツ業界向け分析ソリューション「SAS for Sports」。パイレーツは、SAS for Sportsに組み込まれた予測モデリング、セグメンテーションを用いて、自社で保有するビッグデータを分析している。その結果、シーズンチケットを更新しない可能性が最も高い顧客グループを特定し、集中的にプロモーションすることで、チケットの更新率を前年度から6%向上させることができた。シーズンチケットの存在はキャンペーンの成功の基礎となるものであり、更新率の向上は大幅な増益につながるという。

 パイレーツでビジネスアナリティクスを担当するJim Alexander氏は、「私たちは現在、売り上げを拡大すると同時に、ファンの満足度も向上し続けている。複数ソースのデータに着目すると、14歳以下のファンを対象とした日曜日の景品や、金/土曜日の全来場者ファン向けの景品が、必ずしも売り上げに直結しているわけではないと判明した。プレゼントの一部を日曜日に一本化した結果、増収につながった」とコメントしている。

 パイレーツのマーケティング担当者は、球場でのファンの体験や満足度に関する分析に加え、シーズン全体を通じて収集されるファンのアンケート数千件を分析。アンケートの目的は、全体的な体験の評価と相関性が最も高いカテゴリーの体験/満足度を特定することだが、分析により、「売店(全体)」「家族への配慮」「座席の雰囲気」「チケット購入体験」の各要素が、ファンの体験と最も相関性があることが判明。結果、これらの分野にさらに注力することを(合理的に)決めることができた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧