ニュース
» 2012年11月30日 16時00分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:ソーシャルメディアの口コミを分析した調査が浮上〜調査データランキング〜

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「宅配ピザ業界大手三社のクチコミシェア」や「平成23年度の三大都市圏における鉄道混雑率」がランクインしました。

[山田竜司,ITmedia マーケティング]

 11月30日時点で最も読まれた調査データは「長・短期プライムレート(主要行)の推移」でした。2位は「宅配ピザ業界大手三社のクチコミシェア」で、3位は「2012年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(冬のボーナス)」でした。

 1位の「長・短期プライムレート(主要行)の推移 」は2012年8月から何度もランクインしている人気調査データです。内容に関してはこちらをどうぞ。2位の「宅配ピザ業界大手三社のクチコミシェア」は、宅配ピザ業界大手3社、「ピザーラ」「ドミノピザ」「ピザハット」がソーシャルメディア上でどの程度口コミのシェアを持っているかを、データセクションが調査したものです。各社とも、「セールを実施した」「アニメとタイアップした」などのトピックがあった際、一気に口コミシェアが増えています。

 私が興味深かったのは4位の「永田町インデックス」です。この調査はルグランとホットリンクが各政党の評判についてソーシャルメディア上のデータをクチコミ分析ツールで読みとったデータです。各政党や党首に関する書き込みを合計し、ポジティブな書き込みの割合(=ポジ率)を各政党に関する評判として指標化しています。このような指標となった理由ですが、ソーシャルメディアでは1人が同じ政党について複数回の書き込みをする可能性があるためです。また、同調査では「ポジ率」の増減率についても発表しています。7日前と現在とのポジ率の増減から日次平均の変化率を増減率として表示しています。

 11月27日時点の調査結果では民主党のポジ率は41.1%、増減率は−4.6ポイントでした。「日曜日の野田総理TV出演にネガティブな反応が多かったため」とルグランは分析しています。自民党のポジ率は47.5%で0.6ポイント下がりました。国民の生活が第一はポジ率42.9%、+0.4ポイントの増減率でした。日本維新の会はポジ率48.7%、−1.3ポイントの増減率でした。ルグランは「調査は政党支持率ではないが、各政党が掲げる政策や政治的問題に関するスタンスなどに対する有権者の反応を垣間見ることができる」とコメントしています。

 11月9日のランキングで1位を獲得したBrand Watcher をはじめ、ソーシャルメディア上のクチコミを分析した調査がランキング入りするようになってきました。既存の調査とは調査方法やスピードが全く違う、いわゆる「ソーシャルリスニング」をいかにマーケティング戦略に有効活用するかが、ポイントの1つと言えそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧