ニュース
» 2012年10月31日 20時03分 UPDATE

ヤフー、広告の第三者配信を開始:ヤフーとMediaMind Technologiesがデジタルキャンペーン管理で提携

ヤフーとMediaMind Technologies(以下、MediaMind)は10月31日、 ディスプレイ広告及びビデオ広告領域での業務提携に合意したと発表した。

[谷古宇浩司,ITmedia マーケティング]

 この提携に先立ちヤフーでは友澤大輔氏を室長とするマーケティングイノベーション室(YMO:Yahoo! Marketing innovation Office)を設立し、同社のマーケティング事業の刷新を計画していた。

yahoo01.jpg 米DGのCEO Neil Nguyen氏(真ん中)とヤフー代表取締役社長の宮坂学氏(右端):MediaMind TechnologiesはDGの傘下企業

 その刷新計画によると、リスティング広告は新たに「プロモーション広告」と名称を変え、“ユーザーの行動を促す広告”と新たに定義し直す。商品ラインアップは検索連動型広告とインタレストマッチ広告という2本柱であることに変わりはないが、CPCのみだった効果計測指標にCPMを追加し、さらに、PC中心だったメディアメニューにスマートフォンを追加するなどの改良を加える。さらにクリエイティブについても、テキスト広告に加え、イメージと映像の展開を可能にする。これらの刷新に伴い、アドネックワークの名称を「YDN」(Yahoo! JAPAN Display Network)に変更する。今後は、検索、ニュース、イベント、買い物……といった(これまで活用していなかった)同社のインハウスデータを分析し、マッチングの精度向上に反映させていく考えだ。2013年1月末にスタート予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧