ヤフーがFacebookとの連携を強化。ポータルでは初めてYahoo!JAPANトップページにFacebookの新着情報を掲載し、Yahoo!リアルタイム検索ではFacebook投稿を検索できるようにする。
ヤフーは10月16日、Facebookとパートナーシップに基づく連携を強化すると発表した。Yahoo!JAPANトップページにFacebookの新着情報を掲載し、Yahoo!リアルタイム検索ではFacebook投稿を検索できるようにする。
Facebookにログインした状態でYahoo!JAPANトップページにアクセスするとFacebookの新着情報を表示。友達やメッセージ、ニュースフィードのアイコンを表示し、ページを移動せずにその場でFacebookコンテンツを利用できる。ポータルのトップページ上でFacebookの新着やサマリーを確認可能にするのは国内初の試みだとしている。新着情報の表示は一部のユーザーから開始し、数週間かけて全ユーザーが利用できるようになる見込み。
リアルタイム検索ではFacebook上の全公開設定の投稿が検索対象に加わり、Twitterと同時に検索したり、Twitter、Facebookのどちらかを選んで検索することも可能だ。同社は「日本で唯一のFacebookとTwitterの100%コンテンツを同時に検索できるサービスとなり、ソーシャルメディアを通した日本のいまをより俯瞰できるようになる」としている。
Yahoo!JAPANは4月にFacebookソーシャルプラグインを導入。「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」など35サービスで対応し、6月にはFacebookのOpen Graphオープングラフを「Yahoo!ニュース」「GyaO!」に導入した。「今後もFacebookと継続的に協議し、両社のサービスやプロダクトでの協業を進めていく」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.