ニュース
» 2012年10月23日 07時49分 UPDATE

【連載】ビッグデータという未来:第3回 触媒としてのビッグデータ――例えば、オウンドメディアのCRMとDSP広告配信エンジンをつなぐ (1/2)

ビッグデータとは単なるデータの蓄積ではなく、既存のメディア、デバイス、あるいはサービスの垣根を取り払ってそれぞれを連携させ、新たなイノベーションを生み出す、いわば「触媒」なのである 。

[井浦知久,ユラス]

オウンドメディア×ペイドメディア

 「第2回 ビッグデータの本質は顧客の分析に他ならない」では、ビッグデータとオウンドメディアの接点についてお話ししました。ビッグデータ基盤に回収した顧客の購買行動履歴を分析し、顧客をセグメント化することで、顧客1人ひとりに最適化した施策を継続的に実施して効果を上げるモデルです。オウンドメディアマーケティングはユーザーを自社サイトの会員に取り込んで会員に対して直接的、かつ継続的に関係性を築くいわばリピート施策のための方法論と言えます。

 しかしながら、会員を対象とする施策ではそもそも母数が限定されていますから、オウンドメディアの外に広がるインターネットの大海に対してもアプローチする手段が必要で、一般的にはペイドメディア(広告)を使って自社と商品の認知を広げ、自社の会員化や商品の購買へと誘導することになります。

 オウンドメディアとペイドメディアという従来からある、これら2つのメディア間には大きな垣根が存在していて、自社の会員に対するリピート施策と、非会員に対しての新規誘導のための広告施策はそれぞれ別モノとして切り離して設計されるのが常でした。

 ところが、昨今の技術の進歩は徐々にではありますが、その垣根さえ取り払いつつあります。メディアが技術に依存するものであるなら、技術の進歩はおのずとメディア自体の変容を促し、メディアの守備領域を崩して相互につながっていきます。3回連載の最終回である本コラムでは、ビッグデータが支えるオウンドメディア、ペイドメディアとその接点についてお話したいと思います。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧