ニュース
» 2012年10月22日 18時14分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:恋愛シミュレーションゲームの市場規模は前年度比30.4%増〜調査データランキング

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「SNSと恋愛事情調査」や「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向」に関する調査データがランクインしました。

[山田竜司,ITmedia]

 10月22日時点で最も読まれた調査データは「長・短期プライムレート(主要行)の推移」でした。2位は「忘れがちなバーベキューの必需品ランキング」で、3位は「日本酒メーカー523社の2010年度 売上高動向調査」でした。

 1位の調査データは「長・短期プライムレート」に関してで、2000年から2012年までの主要な銀行のプライムレートに関して日本銀行がまとめたものです。この調査は8月10日、9月26日時点でもランキング1位を獲得していました。2位は「忘れがちなバーベキューの必需品ランキング」です。この調査は10月19日の時点のランキング1位から順位を落としました。

 私が興味深かったのは7位の「オタク」市場に関する調査結果2012 です。この調査は矢野経済研究所がオタク市場、つまり「一定数のコアユーザーを有するとみられ、オタクの聖地である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービス」の市場動向に関してまとめたものです。調査データでは2011年度の「オタク」市場は2010年度に引き続き堅調に推移している現状を紹介しています。原因ですが、エントリーユーザーやライト層へのリーズナブルな商品やサービスの提供が効を奏したとのことです。商材分野別では、特に恋愛シミュレーションゲームの市場規模が前年度比30.4%増の146億円に伸びています。これは各事業者がモバイル端末向けに恋愛シミュレーションゲームを配信し、一般女性ユーザーを獲得したからです。また、オンラインゲーム市場規模も「ソーシャルゲーム」の好調に伴い、前年度比29.2%増の3868億円と大幅に拡大しています。調査の項目は非常に多岐にわたっていますが、ボーカロイド、アイドル、メイド/コスプレ関連サービスは前年度比で1割以上拡大したとのことです。

 調査では「オタク」市場の堅調な推移を予測しつつも、国内市場の人口減少などでの経済成長の鈍化を想定、事業者各社ともに成長を維持するためには海外市場への進出が不可欠である、と指摘しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧