ニュース
» 2012年08月10日 16時57分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:SNSを利用しているシニアは、非利用シニアより情報感度が2倍高く、友人が1.3倍多い〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。8月10日の時点では「長・短期プライムレート(主要行)の推移」から「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査データまでバラエティに富んだランキングとなりました。

[山田竜司,ITmedia]

 

 8月10日時点で最も読まれた調査データは「長・短期プライムレート(主要行)の推移」でした。2位は「お盆の帰省に関する調査(2012)」で、3位は「平成24年版 情報通信白書」となりました。

 1位の調査データは「長・短期プライムレート」に関してのものです。プライムレートとは「経営状態が非常に良い企業に銀行が融資する際に使う最優遇された金利」のことです。プライムレートは企業に資金の需要があるかどうかや、金融市場の展望を基に決定され、景気の動向を見る指標の1つと言えます。調査データでは主要な銀行の2000年から12年間のプライムレートを日本銀行がまとめています。

 2位はお盆の帰省に関する調査データでした。帰省日やUターン日のピークから高速道路の渋滞で我慢できる距離、眠気覚ましにかける音楽までの幅広いランキングを扱っています。 眠気覚ましにかける音楽ランキングの1位は「B'Z」(5.2%)、2位は「嵐」(5.0%)、3位「サザンオールスターズ」(4.4%)という結果となりました。

 私が興味深かったのは6位の「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査です。調査データではSNSを利用しているシニアは情報感度が高くて友人が多く、ライフスタイル満足度も高いという結果が出ています。

 詳しく見ると、「気になることがあるとすぐに調べる方だ」という質問に対して、SNS利用のシニアでは25.3%、SNS非利用者では10.7%が当てはまると回答しています。また、友人の数に関する質問に関してもSNS利用者の25.1人に対し、SNS非利用者は19.0人という結果でした。「自分のライフスタイルに満足しているか」についての質問に対し「非常に満足している」と回答したSNS利用者は11.8%に対し、SNS非利用者は7.5%でした。

 私の両親もシニア層です。父はメジャーリーグのTV観戦とイタリア語、母は俳句にいそしんでいるのですが、サークルに加入している母の方が楽しそうに見えます。父にFacebookを勧めてみようかな、と考えた調査データでした。

関連キーワード

調査 | SNS | ランキング | シニア | 銀行 | 帰省


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧