ニュース
» 2012年08月10日 16時57分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:SNSを利用しているシニアは、非利用シニアより情報感度が2倍高く、友人が1.3倍多い〜調査データランキングTOP10

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。8月10日の時点では「長・短期プライムレート(主要行)の推移」から「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査データまでバラエティに富んだランキングとなりました。

[山田竜司,ITmedia]

 

 8月10日時点で最も読まれた調査データは「長・短期プライムレート(主要行)の推移」でした。2位は「お盆の帰省に関する調査(2012)」で、3位は「平成24年版 情報通信白書」となりました。

 1位の調査データは「長・短期プライムレート」に関してのものです。プライムレートとは「経営状態が非常に良い企業に銀行が融資する際に使う最優遇された金利」のことです。プライムレートは企業に資金の需要があるかどうかや、金融市場の展望を基に決定され、景気の動向を見る指標の1つと言えます。調査データでは主要な銀行の2000年から12年間のプライムレートを日本銀行がまとめています。

 2位はお盆の帰省に関する調査データでした。帰省日やUターン日のピークから高速道路の渋滞で我慢できる距離、眠気覚ましにかける音楽までの幅広いランキングを扱っています。 眠気覚ましにかける音楽ランキングの1位は「B'Z」(5.2%)、2位は「嵐」(5.0%)、3位「サザンオールスターズ」(4.4%)という結果となりました。

 私が興味深かったのは6位の「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査です。調査データではSNSを利用しているシニアは情報感度が高くて友人が多く、ライフスタイル満足度も高いという結果が出ています。

 詳しく見ると、「気になることがあるとすぐに調べる方だ」という質問に対して、SNS利用のシニアでは25.3%、SNS非利用者では10.7%が当てはまると回答しています。また、友人の数に関する質問に関してもSNS利用者の25.1人に対し、SNS非利用者は19.0人という結果でした。「自分のライフスタイルに満足しているか」についての質問に対し「非常に満足している」と回答したSNS利用者は11.8%に対し、SNS非利用者は7.5%でした。

 私の両親もシニア層です。父はメジャーリーグのTV観戦とイタリア語、母は俳句にいそしんでいるのですが、サークルに加入している母の方が楽しそうに見えます。父にFacebookを勧めてみようかな、と考えた調査データでした。

関連キーワード

調査 | SNS | ランキング | シニア | 銀行 | 帰省


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧