data.aiは、2023年第3四半期の非ゲームアプリの最新動向について発表しました。
モバイル市場データを提供するdata.ai(日本法人はApp Annie Japan)は、日本における2023年第3四半期(7〜9月)の非ゲームアプリの最新動向について発表しました。月間アクティブユーザー数ではSNSアプリがトップ3を独占。ランキングの半数をSNSアプリが占めました。SNSアプリはダウンロード数でも上位を争っていますが、Tiktokを抑えてトップに立ったのは……。
2023年第3四半期の国内ダウンロード数で堂々の1位はMetaのテキスト系SNS「Threads」でした。Threadsは7月にリリースされると、わずか7日間で全世界において1億5000万ダウンロードを記録しました。日本でもリリースされてから2023年9月末までに約960万ダウンロードされています。
月間アクティブユーザー数ランキングでは、トップ3は「LINE」「Instagram」「X」が占めた他、「Facebook」と「TikTok」もトップ10にランクインし、ランキングの半分をSNSアプリが占める結果となりました。上位3アプリの2023年第3四半期における平均月間アクティブユーザー数は、首位のLINEが約8420万人、次いで、Instagramが約4460万人、Xが約3490万人となっています。
消費支出ランキングでは、トップ10に3つの漫画アプリがランクインしました。漫画アプリの人気の高さは日本ならではのトレンドで。2023年第3四半期の消費支出は「ピッコマ」「LINEマンガ」「少年ジャンプ+」だけで、3億ドル以上の売り上げがあるとみられています。
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