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» 2022年06月21日 08時00分 公開

「CIAM」について今マーケターが知っておくべきこと快適な顧客体験を阻む「ログインの壁」

デジタル顧客体験の質を左右するのはパーソナライゼーション。だが、その実践を阻害する意外な要素がある。それが「ログインの壁」だ。

[冨永裕子,ITmedia]

 ECサイトやモバイルアプリ、B2Bの各種SaaSを利用する際、必ず求められるのが本人確認のためのユーザーIDとパスワードの組み合わせだ。利用サービスの数が増えるほど、その組み合わせの数は増えていく。ユーザーは面倒になってついパスワードを使い回しがちだが、それを容認することはセキュリティの観点から好ましくない。かといって、複雑なプロセスを放置すれば、それはそれでユーザーにストレスを与えてしまう。「ログインの壁」をどう乗り越えるかは、快適で安全な顧客体験を追求する上で無視できない課題だ。

3つの摩擦が顧客体験を損なう

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