2022年2月2日、NTTドコモグループの戦略子会社であるDearOneとマーケティングツール導入支援などを行うディレクタスがウェビナーを共催。ゴルフ場予約やゴルフショップなどのサービスをオンラインで展開するゴルフダイジェスト・オンライン(以下、GDO)がユーザー行動分析ツール「Amplitude」を活用してCX(顧客体験)の改善に取り組んだ事例を紹介した。本稿ではそのハイライト部分を紹介する。
屋外で人との距離を十分に取りながらプレーできるゴルフは、「3密回避」の名の下に活動そのものを制限されがちな他のスポーツと異なり、コロナ禍でもニーズに大きな変化はなさそうに見える。しかし、実際にはやはり顧客行動は大きく変化している。
例えば今までであれば、コースを回るときには途中で食事休憩を挟むことが普通だった。だが、コロナ禍では食事を挟まずにコースを楽しんで帰るという傾向が顕著になった。また、以前は1〜2カ月前からゴルフ場の予約が入っていたが、世の中の混乱で先の予定が不透明になり、1週間前や前日に予約をすることが珍しくなくなった。
GDOでCMO(最高マーケティング責任者)とCIO(最高情報責任者)を兼務する志賀智之氏は次のように語る。
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