連載
» 2021年08月27日 08時00分 公開

「ウオーターフットプリント」 最も大量の水を消費する食品は?ほぼ週刊インフォグラフィックス

あらゆる食品が気軽に買える現在、地球に優しい食生活について考えてみましょう。

[津乗学,スタティスタ・ジャパン]

 「カーボンフットプリント(炭素の足跡)」という言葉をご存じでしょうか。これは、特定の製品・サービスの環境負荷の度合いを原材料調達から生産、流通、廃棄・リサイクルに至るまでに排出される温室効果ガスの総量によって表す概念です。昨今ニュースで取り上げられることが増えているので、耳目に触れたことがある人も多いでしょう。

 では、「ウオーターフットプリント」についてはいかがでしょうか。シャワーを浴びるときや食器を洗うときには水道代を気にしても、スーパーで買う食料品が製造過程でどれほどの水を消費してきたか、意識したことはありますか。

 今回は、私たちが日常的に口にすること数々の食品に関するウオーターフットプリントの大きさを見てみましょう。あなたの食生活がどれくらい地球を渇かしているかが分かる、ちょっと耳の痛いデータです。

(出典:Statista)

肉類の多くが大量の水を消費しているという結果に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.